関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子ども同士の関係をどうつくりかえるか
  • 分析論文
  • 子どもの願いを軸に子ども同士の関係を編み直す
書誌
生活指導 2011年7月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今回採りあげられた実践に共通するのは、小学6年から中学生という前思春期から思春期にかけての子どもたちの関係の困難さ、そしてその中でもがき苦しんでいる子どもたちの姿である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どものために相互支援のネットワークをつくる
  • 分析論文
  • ネットワークの要は明確な支援目標とキーパーソン
書誌
生活指導 2011年8月号
著者
野呂 郁哉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 3氏の実践記録に登場する子どもたちとその家族は、いずれも特別なニーズ=大変な困難を抱えている。こうした困難に立ち向かい、子どもたちをその未来へとつなぐ役割は誰が担うのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもが生活現実を問い直す〜〈貧困〉問題に関わって〜
  • 分析論文
  • 生活現実の中にある「貧困」の問題をどう掴むのか―「自己責任」とどう対峙するか
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
高橋 英児
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
生活現実の中にある「貧困」の問題をはじめに 昨年の第52回大会基調提案では、「学びとは、生きていく上で避けては通れない問題に〈当事者〉として向かい合い、現実と自分の関係を変えるアクションにつないでいく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
  • 分析論文
  • 活動を通して出会うものと立ち上がる世界
書誌
生活指導 2010年10月号
著者
福田 敦志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 『新版 学級集団づくり入門 小学校編』(明治図書、一九九〇年)では、学級集団づくりを「教師が、子どもたちの必要と要求にもとづいて、自主的・自治的な学級活動をすすめ、そのなかで、学級を民主的集…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 不信から信頼へ―基本的信頼感を取り戻す
  • 分析論文
  • 教師自身が他者にヘルプを求め、応答関係を築いていく
書誌
生活指導 2010年7月号
著者
竹内 元
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 他者に対する基本的な信頼感を喪失した子どもたちが、多くの実践で報告されている。教師は、子ども集団づくりのなかで、まずこうした子どもたちが失っている基本的信頼感を取り戻すところから実践を始…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの発達に刻み込まれた貧困と向き合う
  • 分析論文
  • 「貧困」のなかを生きる子どもたち―子ども集団づくりはなにを課題とするのか
書誌
生活指導 2010年1月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 昨年および今年の全国大会基調提案は、現代の貧困問題を子どもたちの育ちのありようとかさねて取り上げ、子ども集団づくりをとおして、「貧困」と向き合う教育実践を創り出していこうと呼びかけている。で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 ケアしあう子どもたち
  • 分析論文
  • 「ケア」―「自立」と「共生」に向かって
書誌
生活指導 2009年11月号
著者
福田 敦志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「生きづらさ」と「ケア」 医療・看護の現場や介護・保育等の福祉の現場はもとより、倫理学等の学問的な論議の場においても、「ケア」の必要性が合意をえ、その内実を問うことが模索される今日の状況は、私たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 格差・貧困とむきあう〜子ども集団づくりの新たな課題〜
  • 特集のことば
  • 格差・貧困とむきあう〜子ども集団づくりの新たな課題〜
書誌
生活指導 2009年6月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
昨年7月号の『生活指導』誌では、『現代の「貧困」を問う』の特集を組みました。「現代の格差・貧困問題」に、教育実践はどう挑むかの主旨のもとに、実践記録では、「格差・貧困」下の社会的・生活現実を、子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと集団づくり
  • 分析論文
  • 現代的貧困に挑む集団づくり―四つの実践にそくして―
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 貧困のなかの子どもと教育 第五〇回全国大会基調提案は、その冒頭で、新自由主義の「構造改革」が〈社会〉を収縮させ、現代的貧困を再生産している、と指摘した。さまざまな局面での生活破壊がすさまじい勢いで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 東日本大震災と教師・子どもたち(1)―現地からの報告
  • 解説
  • 自然の脅威に目覚めさせられた人間的自然
書誌
生活指導 2011年10月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 今回の東日本大震災は、想像を絶する多くの犠牲者を出した。亡くなられた方々のご冥福を祈りたい。6カ月たった今でも多数の行方不明者があり、親類縁者の心中察するに余りある。また、地元の人たちの努…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実践記録を書こう
  • 論文
  • 教育実践記録―文書報告(管理)に抵抗する
書誌
生活指導 2010年12月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 実践記録を書くことへのためらい 全生研の全国大会分科会や各地のサークルなどに参加したことのある人であれば、実践記録の報告に基づいて実践を分析していくというスタイルは、もはや解説の必要もないほどお馴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 危機的な学級を変える
  • 分析
  • 教師はどのようにして子どもたちと信頼関係を築いたのか
書誌
生活指導 2010年6月号
著者
志賀 廣夫・藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
昨年の全国大会基調提案に、「他者―世界(社会)―自己に対する基本的信頼感」が傷つけられているという件がある。子どもたちは、他者や自己や世界を、そもそもそれが存在するのかという次元にまで遡って信じられな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 論文
  • 子ども世代と若い教師―若手教師の/への不安と期待―
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに―急増する若手教師 団塊世代の大量退職時代を迎えて、都市部を中心に大量の教員採用が進められ、若い教師が現場に急増している。間に教員採用「冬の時代」をはさみ、30代・40代教員がきわめて少ないア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • 論文
  • 「貧困」を学ぶ
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
見えにくいものをどう見るか 貧困は、戦後の日本において一度も解決したことがないのに、最近まで貧困研究自体が下火になっていた。このことは、いかに貧困が「見えにくい」かを象徴している。新自由主義的が跋ばっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • 身体・自我・メディア
  • メディア・リテラシーの深層
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
メディア・リテラシーの教育は、たいてい、メディアが伝える内容の読み解き方に主眼が置かれる。しかし、メディアの内容(と方法)のみを対象にしていたのでは十分に捕捉できないが、きわめて重要な問題が多々存在す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 論文
  • 学校の文化活動を捉え直す
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
最近、近隣の中学校で、学校祭という名称のもと、体育祭と合唱祭を同時に行っているという話を聞いた。地元の進学校の仲間入りを目指す公立高校でも、体育祭と文化祭を同時開催している。中学では、授業時間確保や高…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 教育情報
  • 福島ママたちの子どもを守る闘いとinter-net-workの力
書誌
生活指導 2011年9月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 放射能汚染地域の広がり 東京電力福島第一原発事故で、福島県を中心に広範な地域が放射能に汚染された。汚染濃度は、原発プラントを中心に半径10qとか20qという同心円状に広がっているわけではなく、まだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 物語のちからと出会う、自分の物語と出会う、他者の物語と出会う
書誌
生活指導 2010年11月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小説の中では、さまざまな登場人物が生きている。彼・彼女らは、それぞれの置かれたマクロ・ミクロな状況による制約のなかで、それぞれのものの見方・考え方・生き方を形づくっている。良い小説とは、私が思うに、そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育情報
  • 日本の教師の過酷な労働環境の改善は喫緊の課題
  • 教師の心身の健康は子どもの教育の土台
書誌
生活指導 2010年5月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 精神疾患休職者の急増 2009年12月の文科省「病気休職者数等の推移」の報道発表で、教員の精神疾患による休職者が16年連続で増加し、5400人を超えたことが明らかとなった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育情報
  • 「働くこと」への教育のゆくえ
書誌
生活指導 2009年8月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 中央教育審議会への諮問 2008年末に文部科学大臣から中央教育審議会に行われた諮問のタイトルは、「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」というものだ。やや長くなるが、諮問理由全…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ