詳細情報
特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
身体・自我・メディア
メディア・リテラシーの深層
書誌
生活指導
2001年1月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
メディア・リテラシーの教育は、たいてい、メディアが伝える内容の読み解き方に主眼が置かれる。しかし、メディアの内容(と方法)のみを対象にしていたのでは十分に捕捉できないが、きわめて重要な問題が多々存在すると思われる。それは、日常世界での階層・ジェンダー・エスニシティの問題、子どもの「いきがいの無さ」の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
メディアのウソとホント
生活指導 2001年1月号
メディアと子どもの文化
生活の現実にそって―遊戯王カードの学び―
生活指導 2001年1月号
メディアと子どもの文化
わかってほしいけど……
生活指導 2001年1月号
メディアと子どもの文化
メディア(漫画)とジェンダー
生活指導 2001年1月号
メディアと子どもの文化
自分の町はどんな町?
生活指導 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
身体・自我・メディア
メディア・リテラシーの深層
生活指導 2001年1月号
日本国憲法の新教材開発 10
現憲法下では「三権分立」は成立しない?
第四章「国会」の教材研究@
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 24
体積の求め方を作文する(応用編)
向山型算数教え方教室 2011年3月号
気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
“個別指導”を巡る「学校の慣習」のワースト5
個別指導は、あくまで個別に短く
学校運営研究 2000年5月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
習熟度別・少人数指導の積極的な導入
国語教育 2005年4月号
一覧を見る