詳細情報
特集 活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
分析論文
活動を通して出会うものと立ち上がる世界
書誌
生活指導
2010年10月号
著者
福田 敦志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 『新版 学級集団づくり入門 小学校編』(明治図書、一九九〇年)では、学級集団づくりを「教師が、子どもたちの必要と要求にもとづいて、自主的・自治的な学級活動をすすめ、そのなかで、学級を民主的集団に形成していく教育活動」であるとし、「それらをつうじて、子ども一人ひとりを民主的な権利主体・自治主…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析論文
「ケア」―「自立」と「共生」に向かって
生活指導 2009年11月号
分析論文
ネットワークの要は明確な支援目標とキーパーソン
生活指導 2011年8月号
分析論文
子どもの願いを軸に子ども同士の関係を編み直す
生活指導 2011年7月号
分析論文
生活現実の中にある「貧困」の問題をどう掴むのか―「自己責任」とどう対峙するか
生活指導 2011年6月号
特集のことば
活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
生活指導 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
分析論文
活動を通して出会うものと立ち上がる世界
生活指導 2010年10月号
わたしの道徳授業・中学校 225
寛容の精神
道徳教育 2004年12月号
“能力育成用語”の分析と解釈
小・中を通した“能力育成用語”の分析と解釈
社会科教育 2008年10月号
習得する算数授業
習得とは、「できる」状態にすることである
教室ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る