関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
  • 励ましとともに共感的称賛を
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
江川 びん成
ジャンル
授業全般
本文抜粋
励ましの言葉をかけることは、子育てや教育の場においては、よくなされる。しかし、そのわりには、うまくいかなかった例が多々あろう。上手にほめ、上手に叱ることが難しいように、励ますという行為も、案外、難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
  • 子ども理解に基づく「励まし」を
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
守屋 淳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもを励ますことは無条件でいいことか? 教師にとって子どもを励ますことはいいことである、とは誰もが思っていることだろう。しかし、本当にそうだろうか。励ますことは無条件にいいことなのだろうか。ここ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
  • 一人ひとりに応じて具体的なゴールと成果をイメージ化させよう
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 関わりを求めている子どもたち 最近の子どもたちは、全体的な傾向として、ますます教師依存的な性質を多く見せるようになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
  • 授業改造に向けて子どもを励ます
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
岩垣 攝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 励ましも指導の一形態 子どもへの励ましは、値うちづけだけでなく、教師の指導の一形態でもある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
  • 確かな見通しを与える「検討会」を!
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「自己肯定感」を育てる 最近、学校で、子どもの「自己肯定感」が一つのキーワードになっているのを感じる。いじめによる自殺など不幸な事件が相次ぐなかで、「まずは自分を肯定できる子どもたちを育てたい」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 授業づくりの効果を高める三条件の解明
  • 聞く力をどう高めるか
  • いくつのことを言いましたか?
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
二杉 孝司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 誰もがよい聞き手になるとき 聞きたいことがあるときは、誰でも熱心に聞く。 たとえば、こんな場面を考えてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 授業づくりの効果を高める三条件の解明
  • 聞く力をどう高めるか
  • 国語科で育成する言語能力を基本に
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
光野 公司郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 聞く力を高めるということ 学校訪問をすると「相手におへそを向けて聞きなさい」「目を見てうなずきながら聞きなさい」などという態度面の指導をよく目にする。また、コミュニケーションの本などを受け売りして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 授業づくりの効果を高める三条件の解明
  • 話す力をどう高めるか
  • 先ず教師の話力を磨く
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業づくりの効果を高めるには、先ず、教師の話力敢を磨くこと。それが出発点である。ここでは、そのうち、幾つかのポイントを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 授業づくりの効果を高める三条件の解明
  • 話す力をどう高めるか
  • 対話のすすめ―「美しい授業」からの脱却のために―
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 話す力と「美しい授業」 多くの国語教室で「学級全員の話し合い」が展開されている。けれども、そこに果たして「話し合い」は成立しているのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 授業づくりの効果を高める三条件の解明
  • 書く力をどう高めるか
  • 目的達成の場での書く力の育成を
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
大西 道雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈1〉 授業づくりの効果を高める三条件としての「聞く力」「話す力」「書く力」とは、いわゆる国語科における達成目標としての「聞く力」「話す力」「書く力」ではなく、国語科の授業過程において学習目的を達成す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 授業づくりの効果を高める三条件の解明
  • 書く力をどう高めるか
  • 「書き方モデル」から「習慣化」へ
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 書く力の高め方 作文指導での「書く力の高め方」であろうと、各教科での「書く力の高め方」であろうと、基本は同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 国語科授業 どんな時・どう励ますか
  • 個別評定で、あきらめないで書き続けられる子どもを育てる
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ノートチェックで個別に励ます 授業の準備がなかなかできず、集中力が続かない子どもたちでも、板書をさせることによって意欲的に取り組むことができるようになることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 国語科授業 どんな時・どう励ますか
  • こんな時に こんな呼びかけを
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
山同 秀光
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 話す時に 《声の大きさ》 T「○○さん、教科書の△△ページを間違えずによく読めましたね。でも、もう少し大きい声で読めるともっとよかったと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 国語科授業 どんな時・どう励ますか
  • グループワークを通しての指導―響き合い高め合う言葉かけ―
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
河隅 道子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに 授業を生き生きと楽しいものにし、子どもの力をより引き出していくためには教師の言葉かけは重要である。指導に対する評価は授業のつど行うが、教師による評価と合わせて生徒同士の相互評価活動や生徒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 社会科授業 どんな時・どう励ますか
  • かかわりを深める励ましこそ、社会科で求められるもの
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
高岡 昌司
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 子どもの願いに直結してこそ 二十代の頃通っていた勉強会で「子どもの五つの願い」を教えていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 社会科授業 どんな時・どう励ますか
  • スピードと量、そして量質転換
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
小林 義典
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 地名探し 地図帳の地名探しは、誰でも一番になれる。あるページを指定し、教師が言った地名を見つけさせる。見つけたら「見つけました」と言わせる。四月当初はやんちゃな男子が速い。力強くほめると誇らしげな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 社会科授業 どんな時・どう励ますか
  • 特別に支援が必要な生徒 目線を意識する
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
模擬授業で目線を意識する TOSS授業技量検定が広がっている。私の勤務校では昨年二学期から、毎週一回のペースで校内模擬授業を始めた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 算数・数学科授業 どんな時・どう励ますか
  • 事実がいちばんの励まし
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
事実こそが、最大の励ましになる。 それが向山洋一氏の提唱する「向山型算数」を実践してのいちばんの実感である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 算数・数学科授業 どんな時・どう励ますか
  • 価値を認めて伝える
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 考え方や着眼点のよさを伝える 「変わり方」の授業で、点をつなぐ直線の数を考えさせる場面について考えてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
  • 算数・数学科授業 どんな時・どう励ますか
  • 「自尊感情」を育む言葉かけ
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
守屋 謙一郎
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 数学を取りまく現状 我が国における数学の現状として「数学に対する自信・数学の勉強の楽しさ・数学の勉強への積極性」が国際的に低いという報告(PISA二〇〇三敢、TIMSS二〇〇三柑)がある。本校にお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ