詳細情報
特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
授業づくりの効果を高める三条件の解明
聞く力をどう高めるか
国語科で育成する言語能力を基本に
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
光野 公司郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 聞く力を高めるということ 学校訪問をすると「相手におへそを向けて聞きなさい」「目を見てうなずきながら聞きなさい」などという態度面の指導をよく目にする。また、コミュニケーションの本などを受け売りして「聞く・聴く・訊くを使い分けて聞きましょう」など言葉遊びのような指導を目にすることもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科授業 どんな時・どう励ますか
こんな時に こんな呼びかけを
授業研究21 2007年5月号
国語科授業 どんな時・どう励ますか
グループワークを通しての指導―響き合い高め合う言葉かけ―
授業研究21 2007年5月号
社会科授業 どんな時・どう励ますか
かかわりを深める励ましこそ、社会科で求められるもの
授業研究21 2007年5月号
国語科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
具体的な「評価の観点」の作成が急務
授業研究21 2001年11月号
国語科教育に必要となる新しい指導力
総合的学習の基礎学力を具体的に
授業研究21 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業づくりの効果を高める三条件の解明
聞く力をどう高めるか
国語科で育成する言語能力を基本に
授業研究21 2007年5月号
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
情報整理力を身に付けさせる授業
関係付ける―かかわり合う海の生きものたち(第2学年・光村「サンゴの海の…
実践国語研究 別冊 2005年6月号
編集後記
社会科教育 2009年12月号
知識・概念確認のテスト型クイズ
中学歴史
社会科教育 2008年4月号
これで失敗しない! 研究授業の指導案&実践モデル
【小学校/読むこと(説明的文章)】説明の工夫とそのよさを考えて読む
しかけカードの作り方(光村図書二年)
国語教育 2019年10月号
一覧を見る