詳細情報
特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
授業づくりの効果を高める三条件の解明
話す力をどう高めるか
先ず教師の話力を磨く
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業づくりの効果を高めるには、先ず、教師の話力敢を磨くこと。それが出発点である。ここでは、そのうち、幾つかのポイントを紹介する。 一 端的に言う 一言で言えば、何か、一五秒以内できちんと言えるようにまとめてから言おう。だらだら、くだくだ、まとまりのない話をするのは、まとめていないからだ。話し手の責任…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
励ましとともに共感的称賛を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
子ども理解に基づく「励まし」を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
「子どもの芽と教師の眼」をキーワードに!!
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
一人ひとりに応じて具体的なゴールと成果をイメージ化させよう
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
授業改造に向けて子どもを励ます
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業づくりの効果を高める三条件の解明
話す力をどう高めるか
先ず教師の話力を磨く
授業研究21 2007年5月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 17
【国語教育】インクルーシブ教育
スクリプトへの気づきがポイント
実践国語研究 2020年1月号
実践/規範意識の大切さを実感する道徳授業
〔小学校高学年〕そのとき、何を大事にする自分でいたいか
道徳教育 2015年6月号
学びが深まる!ICT活用ミニハック
学期で振り返り ロイロノート
楽しい体育の授業 2024年3月号
特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
単元末のチェックに向けて4つの布石
向山型算数教え方教室 2001年2月号
一覧を見る