詳細情報
特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
授業づくりの効果を高める三条件の解明
書く力をどう高めるか
目的達成の場での書く力の育成を
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
大西 道雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈1〉 授業づくりの効果を高める三条件としての「聞く力」「話す力」「書く力」とは、いわゆる国語科における達成目標としての「聞く力」「話す力」「書く力」ではなく、国語科の授業過程において学習目的を達成するために、動員、活用される、学習力としての聞き、話し、書く力である。したがって、ここでは、学習力とし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
励ましとともに共感的称賛を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
子ども理解に基づく「励まし」を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
「子どもの芽と教師の眼」をキーワードに!!
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
一人ひとりに応じて具体的なゴールと成果をイメージ化させよう
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
授業改造に向けて子どもを励ます
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業づくりの効果を高める三条件の解明
書く力をどう高めるか
目的達成の場での書く力の育成を
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る