詳細情報
特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
社会科授業 どんな時・どう励ますか
スピードと量、そして量質転換
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
小林 義典
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 地名探し 地図帳の地名探しは、誰でも一番になれる。あるページを指定し、教師が言った地名を見つけさせる。見つけたら「見つけました」と言わせる。四月当初はやんちゃな男子が速い。力強くほめると誇らしげな表情が眩しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科授業 どんな時・どう励ますか
特別に支援が必要な生徒 目線を意識する
授業研究21 2007年5月号
算数・数学科授業 どんな時・どう励ますか
事実がいちばんの励まし
授業研究21 2007年5月号
社会科授業の導入・成功した事例
ベースは視覚情報
授業研究21 2007年6月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会科授業 どんな時・どう励ますか
スピードと量、そして量質転換
授業研究21 2007年5月号
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル 5
事象の相互関係に着目することを通して身近な生産活動の価値に気付く授業づくりを目指して
社会科教育 2018年8月号
03夏休み基礎基本の定着をはかる宿題ベスト3
カルタで知識、クイズで調べる力、キャッチフレーズで考える力の基礎基本を!
社会科教育 2003年8月号
新発想を入れた“研究授業の指導案”=書き方ヒント
中学公民/新発想を入れた「エネルギー・環境教育」の指導案
社会科教育 2001年5月号
重度・重複障害のある子どもの指導 7
いかにして興味を増やすか
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る