関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
  • 学力問題は条件整備が決め手
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般/総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
  • 「学力」を多面的かつ総合的にとらえる
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「学力は「低下」していない どこの国でもそうかもしれないが、経済が行き詰まり、法が不透明で見えにくいとき、その原因を「教育」に求めたがる。教育はいわゆる「スケープ・ゴート」にされる。戦後の「はいま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
  • 新しい知性獲得への道
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
高階 玲治
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
最近の風潮は学力低下や学力崩壊の大合唱であるが、国際学力比較でわかるように、日本の中学生の学力は国際的には第三位でありながら、数学嫌い半数以上、理科は生活で大切、将来科学を使う仕事をしたいと考える生徒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
  • 一般的に学力を論ずるのをヤメよう
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「学力」低下はあたりまえ 学習指導要領の改訂に伴う「総合的な学習の時間」の新設をキッカケに、またもやの「学力論争」が注目されつつある。しかし、毎度おなじみの「学力論争」には正直言って、さほどの関心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
  • 新しい学力としての「知性」と「教養」―総合的学習の「新しい学力」論
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
佐藤 真
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
はじめに  学力の定義は、非常に難しい問題である。周知のように、かつて広岡亮蔵氏をはじめ、多くの先達がこの問題と格闘してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
  • 新しい学力「学びのマネジメント力」
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
野口 政吾
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学力低下を考える 最近、気になった二つの言葉がある。 一つは、  「はじめに子どもありきなんてことを言っているから、子どもの学力はどんどん落ちてくるのですよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
  • 総合で育てたい力とは何か
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
小川 一彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学力とは何か 我々が求めている学力とは、一体何であるのか。新学習指導要領では、これまでの知識や技能の重視といった量的な学力から、学習者の立場に立ち、新しいことを見つけたり、創り出したりしていくよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
  • 「学力は学ぶ力」―自分をモニターすることを中心に
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
神戸 佳子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 どんな学力を育てたいのか 総合学習において、あるいは教科学習等において育てたい学力は多岐に渡り、その中のどれ一つとしてないがせに出来ないものであろう。ここではその中の自己学習力に焦点を絞ってみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
  • 各教科で培われた「学び方」「ものの考え方」が総合の場で花ひらく
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
福留 明人
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
各教科のどんな能力が……? 総合的な学習で育つ学力とは、問題解決の活動を進める能力である。その能力は、それぞれの問題解決の場面ごとに五つの能力として具体的に設定できると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
  • 「総合」で生きて働く学力を
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 今、子どもたちに生きて働く学力を ――「生きる力」の育成―― 平成八年の中教審の第一次答申以来、これからの教育の指針として、もうすっかりと定着した言葉である。そして、この生きる力を育成する場の中核…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
  • 教科の学びを生かす・問題解決・コミュニケーション
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
松島 孝司
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習「未来創造」 本校の総合的学習「未来創造」は、次の3つの枠組みで構成されている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
  • 「学びをデザインする力」を育てる総合的な学習
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
大橋 巌
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習の本格実施を間近に控え、その実践報告がさかんに発表されている。しかし、その大半は、子どもにどんな課題を学ばせるのか、どんな認識を培うのか、そのためにどのような学習を展開すれば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
  • 学習環境の違いを乗り越える授業づくりが求められている
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 インターネットを活用する力 読み・書き・算は 世紀の基礎学力であるのに対し、英会話・インターネットは 世紀の基礎学力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
  • 自然観察ガイドシステムで学力をつくる
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 自然観察ガイドシステム 私の場合、理科を発展させた総合的学習で学力づくりに取り組んでいる。通常の理科の授業で学習したことをもとに、総合的学習に生かすのである。最近取り組んできて効果を上げていること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
  • 学力づくりは試行錯誤の繰り返しから
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
昨年、総合的学習の学力づくりに取り組んだ。しかし、まだまだ不十分である。そこで、その実践に新しい構想を加えた形で以下に紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
  • 教師の得意な分野で取り組む
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習の学力 総合的学習の中心は、英会話とパソコンの操作であることに異論はないだろう。 もちろん、従来からの基礎・基本の学力が必要であることは、申すまでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
  • 方法を身につけ、学習したことを発信
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学習意欲と目的意識をもたせる 本校では、今年から総合的な学習の時間を始めた。2学年では、年間 時間を前期、後期にわけ、それぞれ3ヶ月ずつティームティーチングで進めている。私は、その中心となり、推…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
  • 教師主導の現代的課題の学習と追試ができるシステムを創る
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
松原 大介
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「総合は十年でなくなるよ」 旧知のある中学校の教頭さんが、最近こう漏らしていた。 総合的学習では、生徒の多様な興味・関心に教師が応えきれない、総合的学習では学力はつかない、従来の教科の枠をはずしては学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 試行一年「総合的学習」の総点検
  • 提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
  • 教科学習の充実発展に利用すべきだ
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
理科・社会科発表学習型がもっとも多い 総合的学習の試行は小学校ではほとんどの学校で始まっているようだが、大体の傾向は、文部省が「実践事例集」で紹介している六〇校の事例から分かる。題材として多いのは、地…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
  • 提言・総合的学習における「学びの支援」とは
  • 問い心を育てる学びの成立に向けて
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「自ら学び、自ら考える」子どもを育てる学び方学習の核心は、「自ら問う」ことにある。自ら学び自ら考えるということは、「問い」をもつことから始まるのであるし、「学問」というのも文字通り「問うことを学ぶ」こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
  • 何のための「知の総合化」か
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
だれが、何のために「知の総合化」を求めているのか。これを問うことが何よりも大切である。「総合的な学習の時間」でそれが求められているとしたら、この「時間」の新設をだれが何のために求めているのかを問うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ