詳細情報
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
「学力は学ぶ力」―自分をモニターすることを中心に
書誌
授業研究21
2000年11月号
著者
神戸 佳子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 どんな学力を育てたいのか 総合学習において、あるいは教科学習等において育てたい学力は多岐に渡り、その中のどれ一つとしてないがせに出来ないものであろう。ここではその中の自己学習力に焦点を絞ってみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
「学力」を多面的かつ総合的にとらえる
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
学力問題は条件整備が決め手
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
新しい知性獲得への道
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
一般的に学力を論ずるのをヤメよう
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
新しい学力としての「知性」と「教養」―総合的学習の「新しい学力」論
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
「学力は学ぶ力」―自分をモニターすることを中心に
授業研究21 2000年11月号
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 1
中学校/新「心のノート」(「私たちの道徳」)との出会い
道徳教育 2014年4月号
移行期の理科研究スキル 中学校 2
種子をつくらない植物の仲間
楽しい理科授業 2009年5月号
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
教科書で自己主張すべきではない
社会科教育 2001年12月号
全国、成功百事例を分析する
発達障害の子どもたちが五色百人一首で「負けを受け入れるようになる」四つの原則!
教室ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る