詳細情報
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
自然観察ガイドシステムで学力をつくる
書誌
授業研究21
2000年11月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 自然観察ガイドシステム 私の場合、理科を発展させた総合的学習で学力づくりに取り組んでいる。通常の理科の授業で学習したことをもとに、総合的学習に生かすのである。最近取り組んできて効果を上げていることは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
「学力」を多面的かつ総合的にとらえる
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
学力問題は条件整備が決め手
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
新しい知性獲得への道
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
一般的に学力を論ずるのをヤメよう
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
新しい学力としての「知性」と「教養」―総合的学習の「新しい学力」論
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
自然観察ガイドシステムで学力をつくる
授業研究21 2000年11月号
ことばの文化に親しむ小学校の授業
ことばの文化に親しむ授業の視点
実践国語研究 2008年3月号
特別支援学校
A君が職業自立できたわけ
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
教育再生への課題―現場の問題点 7
慶応大学医学部精神神経科学教室の統合失調症の「訓練プログラム」は日本一になった。教材はTOSSの開発した「ペーパーチャレラン」だった
現代教育科学 2008年10月号
音声言語はどのような指導が行われてきたか
戦前〜昭和三十年代
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
一覧を見る