関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 評価改革と特別活動評価の新方向
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
平成十二年十二月四日の教育課程審議会答申によって示された評価改革は、新しい時代の学校教育推進の必然の方向であると言える。学習指導要領の精選された基礎的、基本的内容を確実に身に付けたかどうかの確認が必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 特別活動の目標をふまえた評価規準と運用の原則
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動の目標の理解 周知ではあるが、改めて学習指導要領に示された小・中・高等学校の特別活動の目標を考察したい(下線筆者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
  • 学級活動でのアイデアと実例
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動の評価の基本は学級活動にあり 「特別活動の評価は、難しい。」 とよく言われる。それは、教科のように点数で示されるものはないし、子供が活動している場面を評価するからである。活動している、つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
  • 児童会・生徒会活動でのアイデアと実例
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
梶 千枝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●児童会活動の評価 児童会・生徒会活動は、児童・生徒が自分たちの学校生活を向上させようとする意図の下に、学校生活に関する諸問題を解決する活動及び、学校内の自分たちの仕事を分担処理する活動を自発的、自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
  • クラブ活動でのアイデアと実例
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
新学習指導要領実施から、これまでのようにはクラブ活動の時間が保障できにくい状況が現実にある。 しかし、クラブ活動を縮小、削減の方向へ指示している訳ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
  • 学校行事でのアイデアと実例
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
浜本 一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
指導と評価の一体化は、現在、学校行事においても大きな課題の一つである。そこで、学校行事のねらいを再確認したい。小・中学校ともに、「学校行事においては、全校又は学年を単位として、学校生活に秩序と変化を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 小学校/特別活動で求められる評価の実際
  • 学級活動/児童のよさを生かす評価を行うために
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
清水 晶子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級活動(1)話合い活動において、教師は、ややもすると、発言の多い児童や、強く意見を主張する児童、逆に一言も発言しない児童、手遊びをして、話合いに参加しない児童に目が行きがちである。そし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 小学校/特別活動で求められる評価の実際
  • クラブ活動/子供の輝きを確実に見取るために
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
植元 裕次
ジャンル
特別活動
本文抜粋
個々の子供が自分の持ち味を十分に発揮し,主体的に活動していくためには,教師の子供の活動意欲や活動状況の的確な把握が必要である。また,それと同時に,子供が自分や友達の活動の様子を振り返り,次への活動意…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 小学校/特別活動で求められる評価の実際
  • 学校行事発達段階に応じた目標と評価の工夫
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
馬場 智也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
現在,少子化や核家族化で子供たちが抱えている問題として、「異年齢,異世代の人々との関わりの少なさ」や「お互いの考えを出し合って遊びの工夫をしたり,生活の中で教えあったりする機会」の少なさがあるといわ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動・とっておきファックス資料集 (第8回)
  • 中学年/読書まつりをしよう
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
清末 孝宜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 読書をすることによって子どもたちは、いろいろな情報や知識を得ることができる。さらに、豊かな感情や感性が磨かれ、自分の生活をさらによりよいものにしていこうという実践的な態度も身に付け…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・とっておきファックス資料集 (第3回)
  • 中学年/学級のシンボル旗をつくろう
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
清末 孝宜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜシンボル旗なのか。 本来、学級旗は、学級目標すなわち「めざす学級像」のシンボルとして、学級の子どもたちの一人一人の思いや願いが込められたものである…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 低学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 夢と希望あふれる学級の集大成を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
田川 慎一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「夢と希望」とは子どもたちの切なる願いであり、学級では学級目標等に反映される。その願いを実現していく過程で、自他の存在感を実感する経験が「感動」に結びつく。学級目標に向けて自分のもつ個…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 低学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 自分に自信を!友だちに感謝を!すてきなクラスに乾杯!
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
坂場 貴志
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 三月は、一年間「喜び」と「悲しみ」を共有してきた友だちとの悲しい別れの季節であると同時に、四月から始まる新生活への期待にわくわくする季節でもある。「一年間」という日々は、長い人生から見ればほんのわ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 低学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 一人一人のよさを認め合う学級活動
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
金子 一枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は、低学年を担任したときには、活動内容(1)のおおまかな計画を以下のように立てて臨んだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ