詳細情報
特集 「楽しい授業づくり」への新提案
提言・「楽しい授業づくり」名人の切り口に学ぶ
いい教材で真剣勝負が成立したとき
書誌
授業研究21
2004年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 本質的な内容のある教材を提示 「楽しい授業」とは何か、と子どもたちに問うと、いろいろな答えがかえってくる。 よくわかる授業、面白い授業、笑いのある授業、等々、かなり幅がある。むずかしい問題をみんなで協力して解く授業、論争のある授業、といった考え方をする子どももいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「楽しい授業づくり」名人の切り口に学ぶ
向山が考えてきた授業の切り口
授業研究21 2004年8月号
提言・「楽しい授業づくり」名人の切り口に学ぶ
確かな授業観が切り口を決める
授業研究21 2004年8月号
提言・「楽しい授業づくり」名人の切り口に学ぶ
クリエートする苦しみの中の楽しさ
授業研究21 2004年8月号
提言・「楽しい授業づくり」名人の切り口に学ぶ
難しいことがわかるから楽しい
授業研究21 2004年8月号
「楽しい授業づくり」の戦後史―何が問題になったか
静止と記憶から夢中と感動を求めた授業の歴史
授業研究21 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「楽しい授業づくり」名人の切り口に学ぶ
いい教材で真剣勝負が成立したとき
授業研究21 2004年8月号
教室の障害児・グレーゾーンの子どもたちが教えてくれた私の我流指導!
激励の原則の奥深さ〜褒める時は,視覚情報・聴覚情報を〜
向山型国語教え方教室 2003年8月号
向山型国語キーワード
分かったつもり
向山型国語教え方教室 2003年12月号
親子でたいそう
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!! いろいろなジャンプを体験しよう
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
あらふしぎカラーマジック 集中力は生きる力の源である 6
先生は、みな発明家である
学校運営研究 2001年9月号
一覧を見る