関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第12回)
  • 成長を実感しよりよく生きようとする
  • 「わたしはひろがる」(学研『みんなのどうとく 5年』)
書誌
道徳教育 2016年3月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
(※画像)  <「わたし」はどのようにひろがってきたのだろう> まず弟との関わりから考えた。子どもたちはすぐにひろがりを「成長」ととらえた。友達や勉強についても考えた後で「わたしをひろげたのは何か」と…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第11回)
  • 仕事の意義を考える
  • 中学2年生での実践(「カメラマンの選択」(NHK「ココロ部!」)
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
※画像  <必要とされる写真館か、夢のファッションカメラマンか> コジマの悩みを「申し出を受ける」「申し出を受けない」から考えた。生徒はまず自分の考えを書き表した後で、次々に板書にあたるような意見を発…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第10回)
  • 社会的な問題場面で意思決定する
  • 「サルも人も愛した写真家」(NHK道徳ドキュメント)
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
<長年写真を撮り続けてきたサルの駆除が決定した> 五年生での授業。主人公が協力することは村人の生活を守る一方サルの死を意味する。主人公の立場でかけがえのない命について考えさせた。前半を視聴し、村人に「…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第6回)
  • 相手を思いやり、よりよい言動を考える
  • 「白玉しるこ」(土田雄一作)
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「言いにくいなあ」 よりよい判断を迫る発問 「言わなくちゃ」  <注文したメニューと違う! あなたなら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第5回)
  • 友情と責任で揺れる主人公の気持ちを考える
  • 「最後のリレー」
書誌
道徳教育 2015年8月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
(画像)  ワークシートは箇条書きにし、ウェビングで板書。  <「友情」と「責任」の間で子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第4回)
  • 自分が選んだ行動後の気持ちを想像することで、よりよい判断をめざす
  • 「放送当番」
書誌
道徳教育 2015年7月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
自分が選んだ行動後の気持ちを想像することで、よりよい判断をめざす〜「放送当番」  <「責任」と「思いやり」の間で、何を大切にするのか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第3回)
  • 多面的・多角的な思考を促す
  • 「ほのぼのテスト」
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
左側は資料の内容を整理 車掌の思いを「とまる」「とまらない」の両面から考える 誰を、何を中心に考えた意見かで板書を構成…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第2回)
  • 主人公の葛藤を視覚化する
  • 「絵はがきと切手」
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
<思考を広げる。思考を整理する> 小学校中学年の「絵はがきと切手」の授業。友達からの絵はがきの切手代の不足を「言う」か「言わない」か、迷う主人公の気持ちを考える。両面から考えると思考が広がる。しかし広…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第1回)
  • よりよい友達関係を考える
  • 「ぼくも入れてよ!」
書誌
道徳教育 2015年4月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
<主人公の迷いを両面から短い言葉でつなぎ、よりよい友達関係を考える> 他者への想像力と意思決定力を育てるために、ウェビングを活用して多角的に考えさせた。ウェビングはクモの巣状に関連する事柄をつなげて網…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
  • 子どもが本気になる「話し合い」の手立て
  • 問題意識をもたせる工夫
  • 社会的な問題とつなげる
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
自分事として考える手立てを 「社会的な問題」とつなげる道徳授業は,現代社会の抱える課題と向き合い,考える授業です。このような問題は,答えが一つではないことが多く,道徳科だけでは解決できません。だからこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
  • 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
  • 板書
  • 12 ウェビングを活用する
書誌
道徳教育 2020年5月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
多面的・多角的な考えを引き出すポイント  ウェビングを活用して子どもの発想を広げる板書の提案である。ウェビングとは,関連する事柄をつなげて網のように発想を広げる思考方法である。これを板書に活用して多面…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 読み物教材だけじゃない! Eテレ120%活用術
  • Eテレ120%活用術
  • ココロ部!
書誌
道徳教育 2019年5月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「『ココロ部!』を活用すると子どもたちが活発に話し合い、授業が盛り上がるんです」という声を聞く。この番組には子どもたちの心をつかむ仕掛けがいくつもある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 論説/研究授業&公開授業を成功させるための原理・原則
  • 研究と参観者の視点から授業を見つめ直す
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究授業の思い出 研究授業には苦い思い出がある。初めての研究授業は国語,説明文の導入の展開。若く経験の浅い私は「導入なら私にもできる」と考えたところに落とし穴があった。同学年の同じ授業を参観し,展…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 多様な問題解決的な学習を提案する
  • 諸富祥彦が提案する問題解決的な学習
  • 〔実践〕ウェビングを活用して多角的な視点でよりよい問題解決をする
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
諸富氏の提案する「問題解決的道徳学習」についてを実践を通して紹介する。 本実践は、諸富氏提案の基本型(五つのステップ)に沿ったものではないが、めざすものは同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業を変える「板書の工夫」―すぐ使えるテンプレート例付
  • 授業を変える! 構造的な板書の工夫
  • ウェビングを活用した板書
書誌
道徳教育 2017年6月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1板書の活用 板書が授業の記録にとどまっていないだろうか。板書はみんなで創る学びの記録である。板書を構造的に構成し、互いの思考を広げたり深めたりする思考ツールとして活用したい。「考え、議論する」道徳授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心を育てる黒板メッセージ (第1回)
  • 「おかえり」・そして「一緒に頑張ろう!」
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
朝一番,子どもたちが教室に入って最初に目にする大きな黒板のメッセージは,私からのラブレター。照れずに“愛”は伝えます。きっといろいろな思いを抱えてここに帰ってきてくれている,そんな思いで受け止めるよ……
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第12回)
  • 積み重ねを生かそう!
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
瓶や「iichiko」「積み重ね日々」という言葉をぼかして提示し,気づいたことや考えたことなどを発表させる。「このポスターには,こんな言葉が付けられていました」と言って,「積み重ねの日々」を提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第11回)
  • 新たなる挑戦が成長につながる!
書誌
道徳教育 2024年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「この学年もいよいよゴールが近づいてきていますね。この時期にふさわしい言葉を発見しました」と言って,「挑戦と成長」の部分のみを提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第10回)
  • 未来の可能性を広げよう!
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「アルフレッド・アドラーという心理学者がこんな言葉を残しています」と言って「未来」を空欄にして言葉を提示する。入る言葉を考えさせたあと,「未来」であることを伝えて発問する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第9回)
  • 友だちの困り感に気づく!(人権週間に関連づけて活用しよう)
書誌
道徳教育 2023年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「散歩していたら,おもしろい看板を発見しました」と言って,「キズ・ヘコミ」を空欄にして提示する。少し考えさせたあと「キズ・ヘコミ」であることを知らせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ