詳細情報
思考を広げる! 板書をウェビングで (第1回)
よりよい友達関係を考える
「ぼくも入れてよ!」
書誌
道徳教育
2015年4月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
<主人公の迷いを両面から短い言葉でつなぎ、よりよい友達関係を考える> 他者への想像力と意思決定力を育てるために、ウェビングを活用して多角的に考えさせた。ウェビングはクモの巣状に関連する事柄をつなげて網のように発想を広げる手法。「ぼくも入れてよ」は、主人公のあきらがさとし達とサッカーをする相談中に、自…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考を広げる! 板書をウェビングで 12
成長を実感しよりよく生きようとする
「わたしはひろがる」(学研『みんなのどうとく 5年』)
道徳教育 2016年3月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 11
仕事の意義を考える
中学2年生での実践(「カメラマンの選択」(NHK「ココロ部!」)
道徳教育 2016年2月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 10
社会的な問題場面で意思決定する
「サルも人も愛した写真家」(NHK道徳ドキュメント)
道徳教育 2016年1月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 7
ルールを守る意義を考える
「わりこみ」
道徳教育 2015年10月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 6
相手を思いやり、よりよい言動を考える
「白玉しるこ」(土田雄一作)
道徳教育 2015年9月号
一覧を見る
検索履歴
思考を広げる! 板書をウェビングで 1
よりよい友達関係を考える
「ぼくも入れてよ!」
道徳教育 2015年4月号
社会科は楽しい!“年中行事ビンゴ”面白活用術 9
楽しみながら、年中行事を覚えよう!
社会科教育 2011年12月号
実践事例
中・高学年/鉄棒運動
鉄棒じゃんけんで、導入を楽しくする
楽しい体育の授業 2002年6月号
「学習する集団」を育てる指導技術
初期の指導で呼びかけたいこと(小学校)
心を育てる学級経営 2003年5月号
6 【授業最前線】秘)資料を活用する!オススメ授業&活動プラン 小学校
4年 資料提示のひと工夫で楽しく学べる社会科の授業づくり
社会科教育 2021年9月号
一覧を見る