もくじ

道徳教育2025年11月号
特集 問題解決的な学習、結局“何”がカギ?
「問題解決的な学習」の疑問&論点をあらためて整理する
- 座談会「問題解決的な学習」を道徳授業で生かすには・・・・・・・・
成否の“カギ”1「問題解決的な学習」の発問モデル
- なぜ○○は大切なのか?・・・・・・
- どうすれば○○は表現できるか?・・・・・・
- 自分ならどう行動するか?・・・・・・
- なぜ○○の行動をするのか・・・・・・
- ここでは何が問題になっているのか?・・・・・・
- よりよい解決方法はないのか?・・・・・・
- 主人公はどうすればよいか?・・・・・・
- あなたならどうするか・・・・・・
- 何と何で迷っているか?・・・・・・
- 解決策で幸せになれるか?・・・・・・
成否の“カギ”2「問題解決的な学習」の学習過程モデル
「問題解決的な学習」×「自我関与が中心の学習」指導案&事例比べでわかる授業づくりのポイント
現場発「問題解決的な学習」のリアルな悩みQ&A
道徳教育2030―未来予測と提言 (第8回)
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第20回)
くらべてたのしむ道徳授業 (第8回)
もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第8回)
道徳授業の生成AI活用術 (第8回)
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ (第8回)
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第8回)
「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第8回)
道徳を教える先生が知っておきたい法律よもやま話 (第8回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第151回)
編集後記
・・・・・・道徳授業の可能性を広げるアイデアグッズ (第8回)

























