詳細情報
道徳授業の生成AI活用術 (第8回)
宿題と生成AI―多様な学びを認める道徳授業へ
書誌
道徳教育
2025年11月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
宿題に使うのはありかなしか? いよいよ子どもたちが生成AIを自由に使える時代になってきました。この1年で、状況は一変していますが、先生たちの学校は、この変化の激しい時代に向き合ってきているでしょうか。もしかすると、直視しにくい状況もあるのではないでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の生成AI活用術 7
生成AIと歩む道徳教育―全面解禁時代に求められる指導のかたち
道徳教育 2025年10月号
道徳授業の生成AI活用術 6
教材研究に「NotebookLM」という新しい相棒を
道徳教育 2025年9月号
道徳授業の生成AI活用術 5
夏休みは心と生成AIについて考える大チャンス
道徳教育 2025年8月号
道徳授業の生成AI活用術 4
振り返りの蓄積×AI活用で子どもの学びを捉え直す
道徳教育 2025年7月号
道徳授業の生成AI活用術 3
考え議論することに活かす生成AI活用
道徳教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の生成AI活用術 8
宿題と生成AI―多様な学びを認める道徳授業へ
道徳教育 2025年11月号
成否の“カギ”2「問題解決的な学習」の学習過程モデル
問題解決型の道徳授業における授業展開例および授業づくりの留意点
道徳教育 2025年11月号
ケースで学ぶ問題行動への支援
(10)苦手な刺激があるときに自傷行動が見られる
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
ケースで学ぶ問題行動への支援
(8)物を壊す
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
一覧を見る