関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第12回)
  • 道徳資料を考えるB
  • 柔軟な発想に立った資料研究と資料分析を
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 資料分析のよさと陥りやすい点 資料研究、資料分析は面白い。資料の持ち味が見えて、資料の授業への生かし方の勘どころが見つかるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第11回)
  • 道徳資料を考えるA
  • 資料の自作や開発で生きる楽しさを共有する
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 教師の願いが生きる資料の自作 「今の子どもたちは、目が輝いていない。だから、目が輝くとはこういうことなんだということを感じ取ってほしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第10回)
  • 道徳資料を考える@
  • 資料の特色を広く捉えその持ち味を生かす
書誌
道徳教育 2005年9月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 読み物資料を生かすことを中心に 道徳の時間は、資料を生かしてこそ成立する。中心的な資料がなく、活動だけ、または学級の生活問題を取り上げるだけとなる指導は道徳の時間とは言えない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第8回)
  • 中心的な発問で授業の勝負をかける
書誌
道徳教育 2005年7月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 日常の道徳的体験を投影しながら 私たちは、日々迷い、悩み、時に葛藤に追い込まれたり、自己決定を迫られたりすることがある。それは、子どもたちの世界でも全く同じである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第7回)
  • 多様な価値観を生かす教師の柔軟な発想
書誌
道徳教育 2005年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
多様な価値観を生かす教師の柔軟な発想  文部科学省初等中等教育局教科調査官 永田 繁雄   一 感じ方・考え方の多様さこそが活力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第6回)
  • 豊かな学びの基盤となる教師の共感的理解
書誌
道徳教育 2005年5月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 教師が最も「○○しく」なる時間 道徳の時間はどんな時間かと問われて、この見出しに当てはめて答えようとするとき、私たちはそこにどのような言葉を入れるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第5回)
  • 共感的な追求が深める「心の体験」
書誌
道徳教育 2005年4月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 想像し共感することから出発する 「聞く耳」をもたない子どもが多くなってきたと言われる。相手の目を見て話すことができない。自分の関心のあることしか話さない。だから会話が成立しない。いわば、コミュニケ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第4回)
  • 子どもの問題意識が生み出す追求の力
書誌
道徳教育 2005年3月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 レールの上の授業と道路を走る授業 授業という列車に学級の仲間が乗り込んで、ねらいとする目的地へ向かう。教師が機関士となって、四五分から五〇分の旅が始まる。子どもたちは予定されたレールの上を滑らかに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第3回)
  • 「しなやかさ」のある道徳授業を
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 「しなやかさ」と「やわらかさ」 「しなやかさ」のあるな竹は、曲げてもまた元に戻る。なぜならば、芯や軸がしっかりとしているからである。しかし、粘土は、押しつぶしたら、グニャリとつぶれて元には戻らな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第2回)
  • 「特設」の趣旨を生かして授業づくりを楽しむ
書誌
道徳教育 2005年1月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 道徳の時間は苦しく、難しい? ある教師が、道徳授業の反省会で、ふと、このように話された。 「道徳の研究をやったおかげで、今日、初めて道徳の授業を楽しくできました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第1回)
  • 子どもの「道徳力」と教師の授業力
書誌
道徳教育 2004年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 子どもの「心の力」を呼び覚ます 「道徳力」とは何か。それは、子どもの中にある前向きな「心の力」である。また、それは子どもが自分らしい生き方を切り開こうとする「道徳的な力」であり、子どものだれもがも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第15回)
  • 「しなやかな自分軸」を育てる授業をつくる
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
「自分軸」は,私たちの内面にあって,「自分さがしの旅」を生み出す心の力になる。そして,私たちがその軸を生かして外部に向けて働き掛けていくこと,それが,「自分事」としての課題や姿の表れである。しかし,そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第14回)
  • 「自分さがし」を後押しする「自分軸」を育てる
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの「自分さがしの旅」を扶ける 「教育は『自分さがしの旅』を扶ける営みと言える」 この言葉に出会ったときの印象を,今でも忘れない。教育をそのような自己探求の「旅」として考えることもできることに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第13回)
  • 道徳授業の「新しい革袋」をどうする?
書誌
道徳教育 2025年4月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
本連載の折り返しとなる今,少し立ち止まって考えたいことがある。それは,道徳授業はその長い蓄積を大事にしながらも,今までにない新しさも追求する必要もある。その二律背反のような課題をどのように乗り越えてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第12回)
  • 道徳授業のシフトチェンジで学校の魅力を取り戻す
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
本連載の今までの10回あまりの中で追いかけてきたのは,令和時代のための道徳授業のシフトチェンジだった。4月号での連載のキックオフの際に考えたように,道徳授業には,「不易」と「流行」の両面が必要だ。だか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第11回)
  • 「分ける」⇒「融合する」で追求・発見の授業を生み出す
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回の連載では,様々な発問の中で,見落としがちな区分にあえて光を当ててみた。そのことで,目の前の左右にその標識が並び立ち,道幅も広がり,何をどうすればよいのか新しい授業の世界が幅広に見えてくる。まさに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第10回)
  • 発問を「分ける」発想で授業の幅と可能性を広げる
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「分ける」ことで「わかる」 「わかる」という言葉の語源は「分ける」ことだという。このことにかかわって,先の9月24日の朝日新聞の「天声人語」に,まさにわかりやすい記述があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第9回)
  • 「納得解」の粘りの力で価値観を更新させていく
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの中の「納得解」は 生きるパワーを醸し出す 最初からひんしゅくを買いそうな話となるが,私は教員研修で「納得解」について話題にするたびに納豆に結びつけてきた。「納豆食うかい〜納得解」などと言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第8回)
  • 子どもの「価値観の更新」を道徳授業で応援する
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの学習は、「ジグソーパズル型」と「ブロック玩具型(レゴブロック型)」で対比させて考えることができる。前回の連載では、教育改革実践家の藤原和博氏が提唱するその学力・学習観を道徳授業に当てはめて考え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第7回)
  • 「ジグソー型」の学習から「レゴ型」、そしてその先へ
書誌
道徳教育 2024年10月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「正解」主義から「納得解」へ 今、道徳授業のあり方の重要なワードの一つとなっている「納得解」。その言葉に私自身が初めて触れたのは、教育改革実践家である藤原和博氏の『新しい道徳』(筑摩書房、2007…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ