もくじ
道徳教育2005年11月号
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
論説「感謝」で育てたいもの
感謝の心に迫る授業づくりのコツ
実践「ありがとう」の授業
- 小学校低学年/自分の存在・成長への感謝の心を育てる・・・・・・
- 小学校低学年/「こころのノート」のキャラクターを生かした実践・・・・・・
- 小学校中学年/地域の人をゲストティーチャーに迎えて・・・・・・
- 小学校中学年/「ありがとう」と言い、「ありがとう」と言われる役割演技・・・・・・
- 小学校高学年/授業を中核にしながら、「礼儀」と「感謝」の心をはぐくむ・・・・・・
- 小学校高学年/支え合い、助け合い・・・・・・
- 小学校高学年/「アイヌの人々」から学ぶ自然と生きることへの感謝の心・・・・・・
- 中学校/自分を支えてくれた人たちに、感謝の気持ちをもつ・・・・・・
- 中学校/ありがとう、丸山弁護士・・・・・・
- 中学校/「ありがとう」を文章で伝える・・・・・・
俳句に見る日本人の心 (第8回)
子どものこころ、親のおもい (第17回)
おすすめの本
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第12回)
わたしの道徳授業・小学校 (第236回)
わたしの道徳授業・中学校 (第236回)
総合と道徳でつくろう楽しい授業! (第8回)
道徳授業の基礎講座 (第20回)
道徳授業の「よさ」を解明する (第25回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第44回)
全小道研ニュース (第452回)
・・・・・・全中道研会報 (第459回)
・・・・・・編集後記
子どもの心が動く道徳の時間 (第8回)