もくじ
道徳教育2005年7月号
特集 体験活動で育てる『道徳力』 〜体験活動を組織化する〜
論説
「体験活動」アラカルト
「体験」を生かした単元づくり・授業づくり
実践/「体験活動」を生かした授業
- 小学校低学年/一年生の春・新しい出会いで体験したことを生かした授業・・・・・・
- 小学校中学年/「自己選択・自己決定する」力を育てる・・・・・・
- 小学校中学年/自己の可能性に挑戦する人の生き方に学ぶ・・・・・・
- 小学校高学年/多様な体験活動を土台として、心を耕す・・・・・・
- 小学校高学年/はばたけ明日へ、はばたけ未来へ・・・・・・
- 小学校高学年/取り入れて共感を生かすことで感動を・・・・・・
- 中学校/インスタント体験を取り入れて・・・・・・
- 中学校/「福祉・ボランティア体験」を生かした実践例・・・・・・
- 中学校/八ヶ岳縦走登山で集団登山の価値に気付く・・・・・・
- 中学校/総合的な学習の時間の体験活動につないだ授業・・・・・・
俳句に見る日本人の心 (第4回)
子どものこころ、親のおもい (第13回)
道徳授業存亡の危機 (第2回)
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第8回)
わたしの道徳授業・小学校 (第232回)
わたしの道徳授業・中学校 (第232回)
総合と道徳でつくろう楽しい授業! (第4回)
道徳授業の基礎講座 (第16回)
道徳授業の「よさ」を解明する (第21回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第40回)
全小道研ニュース (第448回)
・・・・・・全中道研会報 (第455回)
・・・・・・編集後記
子どもの心が動く道徳の時間 (第4回)