もくじ
道徳教育 臨時増刊2004年10月号
発掘!道徳資料〜子どもの心に響く資料あれこれ〜
座談会
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
- @みんなで考えよう敬老パス・・・・・・
- A新聞やテレビの時事問題を資料に・・・・・・
- B1枚の写真から思いを深めていく・・・・・・
- Cみんなかけがえのない存在であることを学ぶ―共に生きている大切な一人として―・・・・・・
- D絵本のもつ感動を道徳の時間に活用する・・・・・・
- Eインターネットのデータ「デジタル・コンテンツ」を資料に・・・・・・
- F「心のノート」の内容から自作資料を・・・・・・
- G自己を見つめ,友達との違いを認めるエクササイズを通して・・・・・・
- H総合的な学習の時間で学んだ内容を資料に―総合でのみんなの取組から愛校心を育てる―・・・・・・
- Iゴミってどこへ行くの?・・・・・・
- J〈言語文化〉としての「方言」を学習材に・・・・・・
- K人権問題を解決し,差別の解消を目的とした資料をもとに・・・・・・
中学校
- @手紙・・・・・・
- Aたった1枚の絵から考える……あなたは何を考えますか?・・・・・・
- B障害をもつ方とのかかわりを考える資料・・・・・・
- C高齢者とのかかわりを考える資料―福祉作文コンクール入選作の活用―・・・・・・
- D中学生に「絵本」で,差別偏見を考えさせる資料・・・・・・
- Eスリランカの子どもたちの笑顔から・・・・・・
- F読書をきっかけに語り合おう・・・・・・
- G背番号10のキャプテン―学校文集の生徒作文より―・・・・・・
- H心にもマナーモード―今、使い手のマナーが問われている携帯―・・・・・・
- I2年生理科「メダカの観察」を生かした道徳資料・・・・・・
- Jカッコよさは,だれが決めるのか・・・・・・
- Kアサーティブな表現を体験させる資料・・・・・・
- Lパソコンで広がる,道徳資料の可能性―パワーポイントの活用―・・・・・・
- M私の中の日本―日本文化と自分の生き方を考える授業―・・・・・・
わたしのおすすめ「定番資料」