詳細情報
発掘!道徳資料〜子どもの心に響く資料あれこれ〜
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
D絵本のもつ感動を道徳の時間に活用する
書誌
道徳教育 臨時増刊
2004年10月号
著者
谷 康子
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎日の10分間の取り組みが落ち着きのある一日のスタートにつながる朝読書。静かに本を読むことで,子どもの心は安定し,豊かな感情が育つ。当校においても全校体制で朝読書に取り組み成果を上げている。また1か月に1度「お話しのへや」と称した読み聞かせの時間を全校一斉に設けている。感動的なお話を車座になって聞き…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
座談会
「道徳資料の常識・非常識」
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
@みんなで考えよう敬老パス
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
A新聞やテレビの時事問題を資料に
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
B1枚の写真から思いを深めていく
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
Cみんなかけがえのない存在であることを学ぶ―共に生きている大切な一人として―
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
D絵本のもつ感動を道徳の時間に活用する
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
社会 14
社会科が面白くなる“人物”の取り上げ方
二宮尊徳の授業作りを通して@ 時代背景に迫ることが授業づくりのポイント…
教室ツーウェイ 2012年5月号
教材には正しい使い方がある
五色百人一首を『毎日やる』ことで負けを受け入れられるようになった健二君
教室ツーウェイ 2009年1月号
板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう道徳授業
中学校/〔社会参画に関する教育〕教材名「バスと赤ちゃん」
社会連帯を「多面的・多角的に考える…
道徳教育 2017年2月号
3 生徒に“問い”をもたせる発問―この授業・この場面での決め発問/NG発問
「二次方程式の解き方」の事例
数学教育 2011年7月号
一覧を見る