- 発掘!道徳資料〜子どもの心に響く資料あれこれ〜
- 座談会
- 「道徳資料の常識・非常識」
- /・・・・・
- 新しい「資料」で展開した道徳授業
- 小学校
- @みんなで考えよう敬老パス
- /
- A新聞やテレビの時事問題を資料に
- /
- B1枚の写真から思いを深めていく
- /
- Cみんなかけがえのない存在であることを学ぶ―共に生きている大切な一人として―
- /
- D絵本のもつ感動を道徳の時間に活用する
- /
- Eインターネットのデータ「デジタル・コンテンツ」を資料に
- /
- F「心のノート」の内容から自作資料を
- /
- G自己を見つめ,友達との違いを認めるエクササイズを通して
- /
- H総合的な学習の時間で学んだ内容を資料に―総合でのみんなの取組から愛校心を育てる―
- /
- Iゴミってどこへ行くの?
- /
- J〈言語文化〉としての「方言」を学習材に
- /
- K人権問題を解決し,差別の解消を目的とした資料をもとに
- /
- 中学校
- @手紙
- /
- Aたった1枚の絵から考える……あなたは何を考えますか?
- /
- B障害をもつ方とのかかわりを考える資料
- /
- C高齢者とのかかわりを考える資料―福祉作文コンクール入選作の活用―
- /
- D中学生に「絵本」で,差別偏見を考えさせる資料
- /
- Eスリランカの子どもたちの笑顔から
- /
- F読書をきっかけに語り合おう
- /
- G背番号10のキャプテン―学校文集の生徒作文より―
- /
- H心にもマナーモード―今、使い手のマナーが問われている携帯―
- /
- I2年生理科「メダカの観察」を生かした道徳資料
- /
- Jカッコよさは,だれが決めるのか
- /
- Kアサーティブな表現を体験させる資料
- /
- Lパソコンで広がる,道徳資料の可能性―パワーポイントの活用―
- /
- M私の中の日本―日本文化と自分の生き方を考える授業―
- /
- わたしのおすすめ「定番資料」
- 小学校/子どもたちの思いや,課題意識に合った魅力のある資料
- /
- 中学校/生徒が資料に自己投入できるフィクションを活用する
- /
-
- 明治図書