詳細情報
道徳授業の基礎講座 (第16回)
子ども理解についてC
子どもの理解の進め方(その1)
書誌
道徳教育
2005年7月号
著者
荻原 武雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
朝の教室で「この子、いつもと違うぞ。何かあったな。」と感じとれる教師でありたい。 授業中に「彼、きょうは燃えているな。よし、指名しよう。」と配慮ができる教師でありたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の基礎講座 36
自らの「心がおどる体験」を子どもたちに語ろうB
道徳教育 2007年3月号
道徳授業の基礎講座 35
自らの「心がおどる体験」を子どもたちに語ろうA
道徳教育 2007年2月号
道徳授業の基礎講座 34
自らの「心がおどる体験」を子どもたちに語ろう@
道徳教育 2007年1月号
道徳授業の基礎講座 33
「道徳の授業展開のマニュアル」を考えるB
道徳教育 2006年12月号
道徳授業の基礎講座 32
「道徳の授業展開のマニュアル」を考えるA
道徳教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の基礎講座 16
子ども理解についてC
子どもの理解の進め方(その1)
道徳教育 2005年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 11
低学年
向山型算数教え方教室 2000年8月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― 6
主権者の育成と「公共的な空間における基本原理」A
社会科教育 2018年9月号
一日公開参観日の組み立てはこうする
日ごろの学習活動が、もれなく見られる組み立て方
女教師ツーウェイ 2003年11月号
ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
世界に誇る日本の文化『アニメ』で発信しよう
教室ツーウェイ 2000年8月号
一覧を見る