詳細情報
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第1回)
子どもの「道徳力」と教師の授業力
書誌
道徳教育
2004年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 子どもの「心の力」を呼び覚ます 「道徳力」とは何か。それは、子どもの中にある前向きな「心の力」である。また、それは子どもが自分らしい生き方を切り開こうとする「道徳的な力」であり、子どものだれもがもつ「共によりよく生きようとする力」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 12
道徳資料を考えるB
柔軟な発想に立った資料研究と資料分析を
道徳教育 2005年11月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 11
道徳資料を考えるA
資料の自作や開発で生きる楽しさを共有する
道徳教育 2005年10月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 10
道徳資料を考える@
資料の特色を広く捉えその持ち味を生かす
道徳教育 2005年9月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 6
自己を豊かに見つめ生き方を温める話合いを
道徳教育 2005年8月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 8
中心的な発問で授業の勝負をかける
道徳教育 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 1
子どもの「道徳力」と教師の授業力
道徳教育 2004年12月号
小学校3〜4年・国研の「評価規準」の具体例を検証する
「話す・聞く」領域の検討と具体例
国語教育 2002年2月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
授業のまとめ・振り返り
数学教育 2025年11月号
プレゼンテーションの指導
和光中学校の総合学習
生活指導 2000年7月号
一覧を見る