関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • とっても楽しい理科工作 (第9回)
  • エネルギーのトレンド「燃料電池」を作ろう!
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • とっても楽しい理科工作 (第12回)
  • エコワットを使った白熱灯型蛍光灯の節電効果の検証実験
書誌
楽しい理科授業 2007年3月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
《写真1》 電源→コンセント→エコワット→ソケット→電球 配線・接続はしっかりと.  《写真2
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっても楽しい理科工作 (第11回)
  • エネルギー問題の起死回生となるか? ハイブリッド発電機(2)
書誌
楽しい理科授業 2007年2月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
《写真1》左から扇風機,風力発電機,光電池,前に燃料電池,さらに前に電子メロディのオールスターキャスト…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっても楽しい理科工作 (第10回)
  • エネルギー問題の起死回生となるか? ハイブリッド発電機(1)
書誌
楽しい理科授業 2007年1月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
《写真1》 左から電子メロディ燃料電池,切り替え回路,白熱灯を囲んだ光電池のオールスターキャスト…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっても楽しい理科工作 (第8回)
  • 風力発電機を作ろう!
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
《写真1》 風力発電機を持って家電店内をウロウロしていると,店員さんの冷たい視線を感じます.  《写真2…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっても楽しい理科工作 (第7回)
  • 火力発電機を作ろう!(2)
書誌
楽しい理科授業 2006年10月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
《写真1》 発行ダイオードから豆電球に変更,ハードルは高くなるが,….  《写真2》 セットのアルミ製ブレード.これだけで1個○千円するらしい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっても楽しい理科工作 (第6回)
  • 火力発電機を作ろう!(1)
書誌
楽しい理科授業 2006年9月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
《写真1》《写真2》《写真3》 水蒸気で発電するためにはモーターの回転数をいかに上げるかがポイントです.水とちがって比重の小さい(軽い)水蒸気では…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっても楽しい理科工作 (第5回)
  • 水力発電機を作ろう!(2)
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
《写真1》 あたためた水車がさめない内に修正します.火傷に注意!   《写真2》 モータの導線にムギ球をつなぎます.豆電球でも可!ムギ球は安価…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっても楽しい理科工作 (第4回)
  • 水力発電機を作ろう!(1)
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
《写真1》 理科室の実験机が9台あるので教師用も含み10個作りました. 《写真2》 主な材料.たくさん作ると,太ります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっても楽しい理科工作 (第3回)
  • 手回し発電機を作ろう(2)
書誌
楽しい理科授業 2006年6月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
《写真1》 穴と穴の距離は正確に. 《写真2》 導線の接続には半田付を.絶縁もしっかりする. 《写真3…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっても楽しい理科工作 (第2回)
  • 手回し発電機を作ろう(1)
書誌
楽しい理科授業 2006年5月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
《写真1》 「手回し発電機」作りやすく,頑丈.ギヤ比は64.8:1に.ギヤの動きがよく見え,仕組みを理解しやすい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっても楽しい理科工作 (第1回)
  • 逆転の発想で模型の自動車を発電機に!
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
理科
本文抜粋
簡単にできたもの・着実に段階を踏んで開発していったもの・なかなか出来ずに困っていたのに,ある日,急に思いついたものなどどれをとっても思い入れがあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第12回)
  • 副教本から地域が変わった
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
古市 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 本物のサルの骨 写真A サルのまねをすることを紹介したページ 写真B 本物のサルの骨を目の当たりにして驚いている児童…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第11回)
  • 博物館との連携を図る
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
河村 雅之
ジャンル
理科
本文抜粋
地域密着型理科授業づくりのノウハウ 11 博物館との 連携を図る 犬山市理科副教本作成委員会 犬山市立南部中学校教頭…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第11回)
  • 事象を粒子的に考え説明する理科学習―体験と描画を組み合わせて―
  • 「粒子」を柱にした内容にかかわる単元を中心に
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
事象を粒子的に考え説明する 理科学習〜体験と描画を組み合わせて〜 宮崎県宮崎市立本郷小学校 小牧啓介…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第10回)
  • 身近な存在と話題性―栽培
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
田 憲明
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 写真A 写真B−1 写真B−2 写真C−1 写真C−2 写真D−1 写真D−2   地域密着型理科授業づくりのノウハウ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第10回)
  • 雲をじっくり観察して天気を予想してみよう
  • 小学校第五学年B(4) 雲と天気の変化
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
巻雲はペンキのハケでサッサッと色を塗ったときのような雲です. 乱層雲が雨を降らせるのか.高さも低い雲なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第9回)
  • 犬山で見られる生きものをみつけよう
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
田 憲明
ジャンル
理科
本文抜粋
図1 発見シール 見つけたら写真に貼っていく. 図2 身近な鳥 市街地,野山,水辺のグループに分け,夏鳥は赤枠で冬鳥は青枠で囲み,区別している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第8回)
  • 生き物観察に出かけよう
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
荻野 寿万子
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@:市内にある生き物を観察できる川や池の紹介 ▼市が整備している中島池周辺 ▼市内中島池では、年一回の池さらいや毎月の野鳥観察会が行われており、市民も多く参加している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第7回)
  • 学習内容に関連させ地域に目を向けさせる
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
飯田 勝己
ジャンル
理科
本文抜粋
〈写真1〉 教室の窓に一日の太陽の動きを記録する2つの方法を紹介 〈写真2〉 〈写真3〉 〈写真4…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第6回)
  • 出かけよう,そして,語ろう
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
河村 雅之
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 八曽へ行こう 写真A モンキーセンターへ行こう 写真B 里山学センターへ行こう 写真C 木曽川へ行こう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ