関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 (第6回)
  • 「空白の四日間」の出来事は、その後の学級や各自の人生にどんな影響を与えたのか?
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
空白の四日間 『スナイパー』には「空白の四日間」のエピソードが掲載されている。 経緯を辿ると、以下のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 (第5回)
  • 向山氏による日記指導、真剣に取り組めば取り組むほど、そこには絶大なる効果があった
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級三代目が振り返る「日記」 三代目の戸田貴久氏が当時を振り返って以下のように書いている
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 (第3回)
  • 続々と見つかった向山先生直筆お宝資料とは? ラインナップの一端を紹介します!
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
名取さん宅から出てきたお宝資料 名取セミナーを開催する事が決まってから、名取さんに無理なお願いをしていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 (第2回)
  • 暗唱指導の際、作者や作品の解説が必要か? 向山学級卒業生の解はいかに?
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
名取さんによる「賞」 第二回名取セミナーでは、参加者に第一回で解明された授業の実践を発表してもらった。それぞれに名取さんによる「賞」が贈られた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 (第1回)
  • 学級通信『スナイパー』「嵐のように長く続く拍手」の場面を紐解き,見えてきたこと
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
学級通信『スナイパーNo.42』 1977.5.25の『スナイパー』に「嵐のように長く続く拍手」という号がある。そこには,向山学級S男に関する以下の記述がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第7回)
  • 一年生の日記指導
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
「だっこ」の宿題 一年生二学期、そろそろ日記指導を始めたい。共通体験したテーマを設定し、何度か授業で取り組んだものの、いきなり「日記を書いてきなさい」ではハードルが高すぎる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第6回)
  • 促音の指導 授業記録
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
「つまる音」の指導である。 黒板に「きって」と書いて、小さく書いてある字「っ」を指す。 「この字を赤ちゃん字と呼ぶことにします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第5回)
  • 「のばす音」の指導はお話にして扱う
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
一年生に対して、表記のきまりを理論的に教えることは難しい。そこで「お話」にして扱うことで、少しでも、印象に残ってくれればと考えた。以下は授業記録である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第4回)
  • 脳は八歳までに九十五%出来上がる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
一年生に四字熟語を教えた。漢字四文字での表記、(ちょっと難しいかな)と思ってしまうのは、大人の側の考え方である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第3回)
  • 小さな指導の蓄積でルールを築く
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
前号の続きである。一年生に学習規律を教えていく。 ページをめくる 先生が「一枚めくって。」と言ったら、次のページを開くことを教える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第2回)
  • 教室は間違えるところ
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
前号の続きである。一年生に学習規律を教えていく。 教科書のページを開く 指示した教科書のページを開くことを教える。一ページ目や二ページ目なら簡単だが、ページが増えると一年生には難しい。「開けた人はお隣…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第1回)
  • 授業開きで「げんこつアイロン」
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
四月 国語の授業開き 四月、初めての国語の時間。一年生にとっては、学校生活の全てがお勉強である。一つずつ、教えては褒め、ルールを定着させていく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障がいの子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第4回)
  • 話題のシリーズ遂に発刊『アタマげんきどこどこ』を使って脳を鍛える授業が可能に!
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
専門医監修の画期的な教材 『アタマげんきどこどこ』(三巻セットで三千九百円)が騒人社出版より発刊された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障がいの子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第1回)
  • どの子も熱中! 向山実践「口に二画」には,やんちゃ君を巻込む秘策が凝縮されている
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
補教で入った学級での一こま ある日,3年生の学級に補教で入った。担任が用意していた漢字の問題は,20分程度で終了してしまった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第1回)
  • 言葉にこだわる授業と個別評定で,どの子も分かりやすく熱中する授業を組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
気持ちを問う授業は混乱する 発達障害の龍馬君が書いた手記,『発達障がい児本人の訴え』(向山洋一監修・東京教育技術研究所発行)が反響を呼んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 熱中する漢字文化の授業 (第6回)
  • “ピラミッド文字”ってなあに?
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 熱中する漢字文化の授業 (第5回)
  • 「鳥」にあって「烏」になりもの?
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 熱中する漢字文化の授業 (第4回)
  • 「繋がり」で覚える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 熱中する漢字文化の授業 (第3回)
  • 「食」は「人」が「良くなる」?
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 熱中する漢字文化の授業 (第2回)
  • 「畳語」であそぼう
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ