詳細情報
名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 (第2回)
暗唱指導の際、作者や作品の解説が必要か? 向山学級卒業生の解はいかに?
書誌
向山型国語教え方教室
2013年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
名取さんによる「賞」 第二回名取セミナーでは、参加者に第一回で解明された授業の実践を発表してもらった。それぞれに名取さんによる「賞」が贈られた。 この「賞」が実にユーモアだった。名取さんは、事前にいくつかの「賞」を考えて来てくださっていたのだ。その一部を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 6
「空白の四日間」の出来事は、その後の学級や各自の人生にどんな影響を与えたのか?
向山型国語教え方教室 2014年2月号
名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 5
向山氏による日記指導、真剣に取り組めば取り組むほど、そこには絶大なる効果があった
向山型国語教え方教室 2013年12月号
名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 4
向山先生と教え子との交換日記? 日記帳から向山学級を垣間見る
向山型国語教え方教室 2013年10月号
名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 3
続々と見つかった向山先生直筆お宝資料とは? ラインナップの一端を紹介します!
向山型国語教え方教室 2013年8月号
名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 1
学級通信『スナイパー』「嵐のように長く続く拍手」の場面を紐解き,見えてきたこと
向山型国語教え方教室 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 2
暗唱指導の際、作者や作品の解説が必要か? 向山学級卒業生の解はいかに?
向山型国語教え方教室 2013年6月号
研究者は現場に何を期待するか
実践検証の力量を!
現代教育科学 2002年8月号
校長室の窓から
4月・「子どもの目 きらきら!」
道徳教育 2001年4月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
「疑問」をもっとつきつめよ!
向山型算数教え方教室 2007年1月号
編集部の本棚
『子どもは毎日が旬―好感、共感、親近感が人権力を育む』明石一朗:著/『沖縄「戦後」ゼロ年』目取真 俊:著
解放教育 2010年4月号
一覧を見る