もくじ
向山型国語教え方教室2005年12月号
特集 向山型国語が提案する特別支援教育のポイント!
- 特別支援教育の視点からみた向山型国語の全体像・・・・・・
特別支援教育の視点からみたユースウェアの驚異
知的で熱中する授業づくり三つのポイント
LD・ADHD児が大活躍した授業
学年別・子どもが熱中する向山型国語の授業[11・12月]
1年
2年
3年
4年
5年
6年
中学校
ホームラン級の教材『話す・聞くスキル』
向山型国語キーワード
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
巻頭論文
向山型国語に挑戦/論文審査 (第27回)
新教科書・新教材 授業のカン所 (第5回)
学力がつかない単元学習批判 (第5回)
五色百人一首のユースウェア
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
伴・椿原の同一教材発問づくりの競演
「椰子の実」(島崎藤村)
- 現代語訳の提示が原則である・・・・・・
- 最後の一行(「破調」)を問う・・・・・・
正しいユースウェアで学力向上
書けない子がいなくなる向山型作文指導の極意
熱中する漢字文化の授業 (第5回)
- 食の文化と漢字・・・・・・
- 漢字仮名交じり文の発明・・・・・・
- 「鳥」にあって「烏」になりもの?・・・・・・
TOSSランドで国語の授業
向山実践を読み解く
向山型国語サークル情報
- セミナーで鍛える・合宿で鍛える・・・・・・
- 向山型国語を特別支援の観点からも分析する「TOSS/Human特化国語」・・・・・・
特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
中学生が熱中した国語の授業 (第5回)
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テーマ別 向山型国語要約の指導
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
読者のページ
編集後記
・・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第29回)