詳細情報
読者のページ
「古事記」の授業代案に感動!
書誌
向山型国語教え方教室
2005年12月号
ジャンル
国語
本文抜粋
「古事記」の授業代案に感動! ◆本誌9−10月号の感想 ◇向山先生の巻頭論文の,「国語は思想を教える教科ではない。書いてある内容を正しく理解したり分析したり,批評したりするための教科である」という文章を読み,戦争文学であっても「国語の授業」なのだから,向山型国語で知的に授業できるし,またしていかな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
読者のページ
向山型国語教え方教室 2015年4月号
読者のページ
向山型国語教え方教室 2015年2月号
読者のページ
向山型国語教え方教室 2014年12月号
読者のページ
向山型国語教え方教室 2014年10月号
読者のページ
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
読者のページ
「古事記」の授業代案に感動!
向山型国語教え方教室 2005年12月号
読者のページ
「習得型」「探究型」「活用型」を統合する「学習モデル」が「向山型国語」である
向山型国語教え方教室 2008年6月号
読者のページ
OECDの国際調査をクリアできるのは向山型国語しかない!
向山型国語教え方教室 2005年10月号
転勤してびっくり、こんな学校があったんだ
時間の浪費が多い
教室ツーウェイ 2006年11月号
向国高段者のバックヤード 学級のワクワク授業風景 4
代表的な分析批評の発問で知的な授業を作る。新しい解釈を子どもたちに持たせる。それが、授業である
向山型国語教え方教室 2014年10月号
一覧を見る