関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/指書きのスピードを向山氏の指導スピードに近づける
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
速い指書きのスピードの違いを体感する 福岡のセミナーで向山氏が漢字スキルの指導をされた。その時の衝撃…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/すべてTOSSの学習パーツで組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 遅れている子を待たずに,TOSSランドサイトから始める 特別支援学校中学部の子どもたちを指導している。授業はじめに,トイレに行っている子,まだまだ準備のできていない子など,様々である…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/フラッシュカードで授業開始。特別支援を要する子もできるようになる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 フラッシュカードで,授業開始 特別支援学校中学部の子どもたち。自閉症や,ダウン症などさまざまな障害をもっている。特別支援を要する子どもも,授業に一気にひきこむことのできるシステム…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/作文を書けなかった子が、自信をもってどんどん書くようになった向山型作文指導
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
小須田 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
「何書いたらいいか分からへん……」と自信のなかった子が向山型作文指導で変化! 1.思い出す作業が必要だったA児…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/苦手意識を変えた「討論」! 自信がつき、将来の夢にも結び付いた!
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
阿部 梢
ジャンル
国語
本文抜粋
五年生と六年生の小学校生活の中でとても楽しいと思ったのは,一つのことをみんなで話し合う「討論」でした…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/「やった割りに身に付かない」を駆逐する指導
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
太田 聡美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.できない子の勉強法 4月当初にアンケート調査をする。結果は4つに分かれる。  1.国語は好きで,成績も良い…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/「まねる」「できる」「褒める」のサイクルでセルフエスティームを高める
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
高学年でできない子の共通点は,自信のなさである。「自分は勉強ができない」「ダメだ」と思っている。このような子どもたちに『自分で考えなさい』と言ってもダメなのである…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/成功体験を与えることができる教材で、授業を組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
国語
本文抜粋
1時間の授業の基本的な流れを決めることで国語の授業が安定するようになった。  @ あかねこ漢字スキルを使った漢字練習…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/ノートに自分の意見を書かせ、評論文につなげる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.評論文を書くまでの5つのステップ 6年生のA君は文章を書くことが苦手である。書いている途中で,自分が何を書いているのか分からなくなってしまう。また,書くべきこととまったく関係のないことを書いてしま…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/授業開始を安定させる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
野ア 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
授業開始を安定させることで,子どもたちは安心して授業を受けることができる。 1.授業開始は漢字練習から…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/まとめの漢字テストで学級平均90点以上取らせる授業システム
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
平瀬 公士
ジャンル
国語
本文抜粋
『うつしまるくん』の漢字のまとめのページを使えば,できない子もできるようになる 2月下旬〜3月初旬,どの学級でもまとめの漢字テストを行うだろう…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/「学級通信アチャラ」に出てくる向山氏の追試を授業にはさんでいく
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の授業を次のパーツで構成している。  1 漢字スキル 2 漢字ノートに練習(残りは宿題) 3 教科書黙読(どこでもいい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/指名なし音読にスモールステップを設ける
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業を行うため,物語文教材や説明文教材で指名なし音読に取り組むことがある。 指名なし音読というのは,教師が児童を指名せず,児童が自分から起立して教科書を音読していく方法である。一人一文を読み,読…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/1時間の流れはノートに書いて決めておく
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
前川 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
1.パーツで組み合わせる  @漢字 A暗唱 B教科書  このように毎時間の授業の流れを決めておく。すると,子どもたちは先を見通して授業を受けることになる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/間違えのみを練習し,漢字テストができるように!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
6年生で担任したYは漢字が苦手であった。毎週の10問テストでは,いつも1,2問しかできなかった
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/暗唱は聴覚→視覚の入力がポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.特別支援学級でもできる 現在,特別支援学級を担任している。6年生の『あかねこ暗唱・直写スキル』を使っている。初出の文章を読むのは難しい。『あかねこ暗唱・直写スキル』の場合もそうである。しかも,昔の…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障がいの子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第6回)
  • 発達障がいの子どもも大活躍する授業で、保護者の信頼を得る
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 参観会で、子どもが熱中する   授業がすごく楽しくてびっくりしました。  年に一度の土曜日の授業参観会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障がいの子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第3回)
  • 基本の力をつけるバリエーション豊かな指導で、どの子も意欲的になる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 成功体験の積み重ねが子どもを変える 発達障がい児は、優れた力をもっているというテレビ番組の特集があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第6回)
  • 基本の力がつくから意欲的になる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
1 成功体験の積み重ねで子どもを変える 徹君は自分に自信のもてない子だった。 受け持ってすぐに行った漢字テストは0点に近かった。ところが,3回目の漢字テストでは,100点をとった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第3回)
  • 成功体験をたくさん積み重ね,発達障害の子どものやる気を取りもどす
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
1.音読を聞かせるだけでいい さおりさんは,文章を一人で読むことができなかった。音読が大の苦手だ。授業中に,音読をさせようとすると,すぐに奇声を発した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ