関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 優等生相手に一人で自分の意見を貫いた女子
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 生徒に感謝された入試課題作文対策法
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
山口県公立高校入試には課題作文が出る。 19 年度の課題は「あなたがこれまでに, 自分なりに努力や工夫をした体験について書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 無筆の授業もパーツで組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1学期末に2時間,毛筆の授業を行った。 準備に時間がかかりすぎる,さっさと書い て提出し残り時間を適当に過ごす……という…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 全国学力テストA型に対応した授業をつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.全国学力テストA型 書写の問題 全国学力テスト国語Aに書写の問題が二問 ある。二問目は,毛筆で書いた文を見て,バ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 「仁和寺にある法師」〜兼好法師の批評を読み取る〜
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
「徒然草」では,兼好法師の登場人物に対 する見方をとらえさせる。それが,ひいては 生徒の人生訓の一つになるとよい。以下,第…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 授業で失った信頼を授業で取り戻す
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教師は指導者ではなく,評価する人 転勤してきた年の5月,中間テスト前,3年の生徒に聞かれた。「先生,今度のテストは誰が作るんですか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 続・指名なし討論展開中
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
「ウミガメと少年」(教育出版・中3)の授 業は,計画を1時間延長して4時間で終えた。 うち3時間は「指名なし討論」である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 指名なし討論展開中
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
長谷川 博之 埼玉県秩父市立高篠中学校
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 真っ向勝負の倫理訓練
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
真っ向勝負の論理訓練 文章は,一文一文が前の文の論理を受けな がら流れるように進展していく。文と文とを…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 低学力の子を巻き込む
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
低学力の子を巻き込む 中学入学時にして既に,生徒には歴然とし た学力差がある。低学力の生徒を巻き込み…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 討論の授業初級編
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業初級編 与謝蕪村の俳句を使って授業した。 斧入れて香におどろくや□木立 1.視写と音読
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 型を活かした授業作り
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
「徒然草」第45段,第52段 (教育出版,中学国語2『伝え合う言葉』)を,向山型説明文指導を参考にして授業した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別・向黄金の3日間に組み込む「向山型国語」のパーツ[3・4月]
  • 中学校
  • 音読と五色俳句かるたで成功体験を
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.荒れた学校の黄金の3日間で大切なこと 荒れた学校では,出会いの1時間ですら指示が通りにくい
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 生徒の力を引っ張り出す
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.生徒の力を引っ張り出す部分が 見えない 昨夏のTOSS中学国語セミナーで,私の授業ビデオを見た椿原氏が言った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • ダイナミックな授業づくりに挑戦 黒板には生徒が書く
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 全員参加 成功体験がある授業にこだわる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.全員が暗唱に挑戦 3学期最初の授業は「春の七草」の暗唱と決めている。七草を板書し,追い読み,起立して音読などで10回程度読ませた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第5回)
  • 説明しないで返り点のきまりを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
三省堂中学2年の教科書では,漢詩が三編載っており,巻末に「漢文の基礎」として,返り点のきまりが説明されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 書けない子がいなくなる向山型作文指導の極意
  • 中学校/明確な観点で評価し,お手本を示す
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.正確でうまい文章を書かせるステップ 向山氏は言う。  「正確な文章」を書かせることをぬきにした「うまい文章」を書かせる指導が多すぎる。(『教え方のプロ・向山洋一全集22』明治図書,p.40…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第19回)
  • 「トロッコ」の一場面で,中心人物像のとらえ方を指導する
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.小説の読み方で身につけたい知識や技術 「トロッコ」(三省堂,中学1年)は中学に入って初めて習う本格的な小説である。ここで,他の小説にも応用できる読み方の知識・技術として以下のことを指導する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス全員の心をつかむ“出会いの1時間”の授業ネタ
  • 中学1年生,出会いの授業
  • 楽しく、どの子にもできる字謎の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 楽しく,どの子にもできる字謎の授業 クラス全員の心をつかむには,「楽しく,どの子にもできる内容であること」が必要だ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一学期をこの教材で締めくくる
  • (中学)メディアと上手に付き合うために
  • 説明文の読み方の復習とメディア・リテラシーの教材として扱う
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.既習と未習から指導のポイントを絞る 2年生の教科書では二つ目の説明文だ。 全体を序論・本論・結論に分けること,本論をいくつかのまとまりに分け,キーセンテンスを探すことは『やさしい日本語』で学習済み…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ