関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 入門 知的授業の組み立て方のコツ
  • 「仕事」とは「組み立て」の事である
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 入門 知的授業の組み立て方のコツ
  • 授業のリズム・テンポとは何か
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業のリズム・テンポとは何か 2006 年11 月3日(金)に,福岡でTOSS授業技量ライセンスB表・C表の検定を行った。椿原正和氏・河田孝文氏と一緒にである。最後に,「A表受検に必要な基礎体力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 入門 知的授業の組み立て方のコツ
  • 「目利き」は組み立て技術を解析する
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.障害を包み込む「学校力」 新潟市立中野山小(大森修校長)で,3年生に授業をするにあたり,事前に座席表を送ってもらった。子どもたちの名前を覚える為である。36名全員の名前を覚えて,授業をする。大切な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 入門 知的授業の組み立て方のコツ
  • 極上の「素材」を職人の「仕事」で供す
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
鉄板焼きを食べに行った。しばらくすると,店員が「お客さんは,自分でも料理をなさいますか?」と尋ねてきた。私は,ほとんど料理ができない。どうして(そんな事を聞くの)かと聞き返すと,「目線が(普通より)一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 入門 知的授業の組み立て方のコツ
  • 「主人公」には「3つの問題」が与えられる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 入門 知的授業の組み立て方のコツ
  • なぜ「組み立て」が壊れるのか
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「組み立て」のまずい仕事 先日,仕事の「組み立て」のまずさを痛感する出来事があった。買い物に出かけた時の事である。大学の頃から行っていた「カレーライス屋」に入った。1年ぶりくらいだ。いつものように…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第6回)
  • 時速200kmで向山学級の「授業」を再現する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
2012年11月23日(金),東京お台場で,向山学級四代目の名取伸子氏・上田良樹氏を迎えて「向山学級の再現」セミナーを行った。連続3回で,「向山学級」を再現していこうという,赤木雅美事務局長の企画は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第5回)
  • 向山氏の授業は真摯な「教材研究」の反映である
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1977年度の向山洋一氏の「学級通信スナイパー」第一巻No.39に,以下の記述がある。  国語 Aりんごはあって,みかんはない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第3回)
  • 向山型発問は細部にこだわる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級四代目のノート,1冊目はA5判である。以前は,このサイズのノートが確かに普及していた。現在は,小さめの連絡帳として小学校文化の中に,まだ遺っている。かつてはあれを「帳面」と言っていた。「帳面…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第2回)
  • 怒涛の如き向山学級始まりの1週間
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級四代目,名取伸子さんのノート(以下「名取ノート」)の1冊目は,5年生の4月8日から始まっている。これはおそらく,「黄金の三日間」向山洋一氏最初の授業である。岡山で名取さんとセミナーを行った時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第1回)
  • 岡山で3回連続の「名取ノート」講座;キャンセル待ち必至!!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級四代目(1977〜1978年度:調布大塚小学校5〜6年生),名取伸子さんの「国語のノート」を預かった。1999年の事である。5年生の始めから,6年生の最後まで,ノートは完全に保管されていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
  • 日本教育技術学会での主張を補足する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
2011年秋,福岡で行われた「日本教育技術学会」に参加した。会場は「アクロス福岡」のシンフォニー・ホール。1500名の会場である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
  • 授業「内容」は授業者の「情報量」の反映である
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
授業は「組み合わせ」と「順番」で決まる。「組み合わせ」とは,「扱う内容(発問・指示)」である。「順番」とは扱う内容の「配列」である。扱う内容がいくら良くても,配列を間違えると,授業はつまらなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
  • 向山型で「自由度」の高い教室実践を創る
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書の新教科書五年に,三つの古典が掲載されている。「竹取物語」「枕草子」「平家物語」である。巻末には,補助教材として「徒然草」もある。子どもは古典が大好きだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
  • 「漢字熟語」で「本質」を表現させる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書の新教科書六年の扉に,次の詩がある。  一まいの紙から, 船が生まれる。飛行機が生まれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
  • 「作業指示」で「本質」をくっきりさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書の新教科書四年上に,次の詩がある。 ぼくは川 阪田寛夫 じわじわひろがり 背をのばし 土と砂とをうるおして…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
  • 「見えないレトリック」を発見させる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書5年下P.46〜47に,四つの短い詩が掲載されている。12月最後の単元である。 1.「一行詩」のレトリック…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
  • 「向山型説明文指導」の“型”を適用する
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「サンゴの海の生きものたち」は,光村2年上に掲載されている説明文である。「向山型説明文指導」で,シンプルに授業出来る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
  • 「違和感」から「省略形」を見抜く
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
静岡の講座で「発問づくり」を行った。TOSSのSNSでも発信されているが,とても面白かった。 その場で教材を見て,発問を作るのだから,もろに“地力”が表れる。教材の一つは,光村三年下のとびら「あおぞら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
  • 文学の美:「省略形」を授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  国語教材の一箇所を聞く。  2008年7月,「向山洋一教え方検定」札幌会場。そこで,向山氏が初めて「討論の授業」の組み立て方を語った。その際の,伴のメモによる。「討論の授業」を組…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
  • 向山洋一氏最新模擬授業の「発問」
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
2010年3月6日(土),千葉市立高浜第一小学校で「日本言語技術教育学会」が開催された。向山洋一氏は,そこで30分間の模擬授業を行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ