詳細情報
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
文学の美:「省略形」を授業する
書誌
向山型国語教え方教室
2010年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は言う。 国語教材の一箇所を聞く。 2008年7月,「向山洋一教え方検定」札幌会場。そこで,向山氏が初めて「討論の授業」の組み立て方を語った。その際の,伴のメモによる。「討論の授業」を組み立てていく過程で,「発問一つ」で授業をする場面がある訳である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
日本教育技術学会での主張を補足する
向山型国語教え方教室 2012年2月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
授業「内容」は授業者の「情報量」の反映である
向山型国語教え方教室 2011年12月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
向山型で「自由度」の高い教室実践を創る
向山型国語教え方教室 2011年10月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「漢字熟語」で「本質」を表現させる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「作業指示」で「本質」をくっきりさせる
向山型国語教え方教室 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
文学の美:「省略形」を授業する
向山型国語教え方教室 2010年8月号
部活動・クラブ活動の工夫
異質・共同の世界を切り拓くクラブ活動
生活指導 2006年9月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 36
“説明”単元「比例を使って」でも面積図は大活躍
向山型算数教え方教室 2012年3月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(2)(自然数,整数の)集合
数学教育 2012年6月号
認知心理学から見た算数授業へのヒント 7
メタ認知を育てる(1)
楽しい算数の授業 2004年10月号
一覧を見る