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  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第12回)
  • 中学校地理的分野/日本の諸地域―中部地方―
  • 農業概念の習得をめざす授業づくりにむけて
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
三月号は、中学校第二学年地理的分野「日本の諸地域―中部地方―」における農業概念の習得をめざす板書(植田真夕子実践、愛知県弥富市立弥富中学校教諭時代)を取り上げる。今回は、板書の前段となる板書ノートを中…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第11回)
  • 中学校歴史的分野/大正デモクラシー
  • 説明モデルと板書
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
二月号は、中学校第二学年歴史的分野「大正デモクラシー」における板書モデルを紹介する。 大正時代は、大正デモクラシーのもと政治運動が活発化するとともに、文化が大衆化した時代である。政党政治が行われ、加藤…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第9回)
  • 中学校公民的分野/地方の自治と政治
  • 「よりよい町づくりにむけて」政策提案の議論の板書
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
十二月号は、中学校第三学年公民的分野「地方の自治と政治」の単元における「よりよい町づくりをめざし、市議会にどのような提案をするとよいか」の議論のプロセスの板書モデルである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第8回)
  • 中学校歴史的分野/江戸時代
  • 時代の大観と板書
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
十一月号は、中学校歴史的分野「江戸時代」の板書モデルを紹介する。 現行の中学校学習指導要領[社会]では、「学習した内容を活用してその時代を大観し表現する活動を通して、各時代の特色をとらえさせる」という…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第7回)
  • 中学校地理的分野/北海道地方の開拓
  • 本質的因果関係の探究を意図した板書
書誌
社会科教育 2016年10月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
十月号は、中学校第二学年地理的分野「日本の諸地域」における北海道地方を事例とした板書モデルを紹介する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第6回)
  • 中学校公民的分野/市町村合併の実態:篠山市と飛鳥村を例に
  • 問いのブレイクダウンと板書
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
九月号は、中学校第三学年公民的分野「市町村合併の実態の授業」において、兵庫県篠山市と愛知県飛島村を事例とした板書モデルを紹介する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第5回)
  • 中学校歴史的分野/習得した知識を活用し、室町時代を大観する授業
  • 比較・関連の思考を通して
書誌
社会科教育 2016年8月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
八月号は、歴史的分野における習得した知識を活用し、時代を大観する板書モデルを紹介する。この板書モデルは、松林和美(橿原市立橿原中学校教諭)が、平成二七年度近畿中学校社会科教育研究大会で、授業実践を行っ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第4回)
  • 中学1年/経済発展から見る南アジア:インドを例に
  • 予想を仮説に高めることを意図した板書
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
七月号は、地理的分野における板書モデル(学習課題の把握から検証までの一時間のモデル)を紹介する。昨年度の近畿中学校社会科教育研究会(奈良県橿原市で開催)での取組の成果の一端である。谷聡(奈良県教育委員…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第3回)
  • 中学3年/循環型社会の実現
  • 黒板を3分割した板書
書誌
社会科教育 2016年6月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
本板書モデルは、中学校第三学年公民的分野「循環型社会の実現」において、ペットボトルリサイクルを事例とした板書である…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第2回)
  • 中学校歴史的分野/『縄文』から『弥生』の変化を探る
  • 検証過程における「関連づけ」を中核にして
書誌
社会科教育 2016年5月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
五月号は、歴史的分野における板書モデル(学習課題の把握から資料による検証までを一時間のモデル)を紹介する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第1回)
  • 中学2年/沖縄県の観光産業
  • 学習課題の発見・把握,予想・仮説,検証
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
本誌の四月号から小学校と同様に板書について連載する。授業過程の場面ごとに、地理的分野・歴史的分野・公民的分野の順で事例を紹介する…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第232回)
  • 奈良県の巻
書誌
社会科教育 2017年7月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに  奈良県の小・中学校における公的な社会科実践研究は、奈良県教育委員会の教科等研究会に位置付けられている。それぞれ、総会、夏期研修会、秋の研究大会、冬期研修会を開催している。筆者は、両方の研究…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― (第6回)
  • 「社会科授業づくりの木」と授業研究
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 今回は、これまで論じてきた「子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法」をふまえながら、「社会科授業づくりの木」をもとに学習指導案の作成のポイントについて論じる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― (第5回)
  • 社会科の授業づくりと思考・判断・表現
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 前号までに、現行の学習指導要領のキーワードである「言語力」「習得・活用・探究」について、授業づくりの視点から論じた。もう一つのキーワードは、「思考・判断・表現」である。「思考・判断・表現…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― (第4回)
  • 社会科の授業づくりと習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 現行の学習指導要領のキーワードの一つは、一二月号で論じた言語力である。もう一つは、学校教育法に規定された「習得・活用・(探究)」である。今回は、筆者の「習得・活用・探究」の社会科授業構成…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― (第3回)
  • 社会科の授業づくりと言語力
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに OECDの国際学力調査(PISA)において「読解力」の低下が指摘されて以来、子どもの生きる力を育成するために、学習・生活両面における「言語力」の育成が、我が国の学校教育の喫緊の課題となっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― (第2回)
  • 社会科の授業づくりと目標記述
書誌
社会科教育 2015年11月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 学習指導案を見るポイントの代表格は目標記述である。本号では、目標記述の理論について論じる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― (第1回)
  • 社会科の授業づくりと授業仮説
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本誌十月号から、「子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本―」について、六回連載をさせていただく。それぞれの回のキーワードは、次のとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業を変える!思考を深める発問の技術50
  • 5 「主体的・対話的で深い学び」につなげる発問の工夫
  • [つけたい知識の類型から考える発問の工夫]なぜ疑問を中核に「深い学び」を達成する授業を!
書誌
社会科教育 2021年5月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 今年度から,中学校でも新学習指導要領が完全実施となった。完全実施前から,「主体的・対話的で深い学び」の実現にむけて,研究授業をはじめとした授業実践が展開されている。事後検討会の参観者から…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 7 研究授業の成功の是非は,事前検討会&事後検討会の質で決まる!
  • 授業者も参観者も「WinーWin」になる検討会を
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 学校教育現場において,業務の多忙化解消と時間外勤務の削減が喫急の課題となっている。これらの課題を解決するためには,充実したOJTがより一層求められる。そこで,本稿では,今月号の特集である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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