関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第12回)
  • 【公民的分野・自由貿易と文化保護】外国映画の上映制限は正しいことなのか
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
北村 明裕
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント 二〇一六年夏、リオデジャネイロオリンピックの閉会式では、安倍総理大臣がスーパーマリオに変身して、ドラえもんの助けを借りながら、地球の裏側に瞬時に到着するという演出が注目を集めた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第11回)
  • 【歴史的分野 ヨーロッパ人の世界進出】「ダビデ象」から理解するルネサンス
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
大山 憲
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント 中学校の歴史的分野は、日本史と世界史が混在しているが、ほとんどが日本史中心に学習が進められる。今回取り上げるヨーロッパ中世の単元は、とかく日本史の流れを切る形に捉えられ、足早に通過し…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第10回)
  • 【地理的分野 世界各地の人々の生活と環境】何マック? マクドナルドから宗教ときまりごとを考える
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
堤 拓
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント 「世界各地の人々の生活と環境」の単元で宗教と生活のかかわりを学習する際、様々な宗教の分布傾向を主題図から読み取り、三大宗教について解説する授業が行われることが多い。そしてこの後に「イ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第9回)
  • 【公民的分野 基本的人権の尊重,対立と合意】図書館の無料貸出はあたりまえ?
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
北村 明裕
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント 私たちのまわりには地方公共団体が設置する公立図書館が存在する。ここには誰もが自由に立ち寄り、本を閲覧し、無料で借りることができる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第8回)
  • 【歴史的分野 尊王攘夷運動と倒幕】「家族にあてた手紙」から読み解く生麦事件
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
横溝 綾華
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント 幕末の政治情勢は、幕府・朝廷・各藩の動きに加えて西洋列強なども入り混じり、全体像を把握しにくい。この授業では、生麦事件という一つの事象を通じて、幕末の流れを捉えていく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第7回)
  • 【地理的分野 世界の諸地域】教室に笑顔が輝く! 楽しく学び・教え合う 世界の諸地域カードゲーム!
書誌
社会科教育 2016年10月号
著者
平山 俊一
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント  私が初任者として世界の諸地域の授業を行った時のことである。「地域ごとに地理用語が多すぎて頭の中がぐちゃぐちゃだー」と悲鳴のように声を上げる生徒が何人もいることに驚いた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第6回)
  • 【公民的分野 私たちと現代社会】一八円切手からみえるよのなかの変化
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
北村 明裕
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント  (1) 一八円切手誕生の背景 二〇一四年四月一日、消費税の税率が一七年ぶりに引き上げられ八%となった。生まれた時から消費税=五%の生活に慣れている中学生にとって、一円玉を使う機会が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第5回)
  • 【歴史的分野 古代までの日本】歴史資料の読み解きを通して「楽しく」「本格的に」歴史を学ぶ
書誌
社会科教育 2016年8月号
著者
山口 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント 歴史的分野の授業は結果がハッキリしている事実が存在し、それが教科書に書かれている。大量の情報をしっかりと授業で紹介し、教え込もうとすればするほど、講義型の授業が多くなる。歴史が苦手な…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第4回)
  • 【地理的分野 九州地方】敵か味方かシラス台地
  • 石鹸からシラスを考える
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
滑川 好之
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント (1) 予想を裏切る問いを大切に 九州地方を学習する際に「環境問題と環境保全」、「自然環境」を中核として単元計画を構成する先生は多いだろう。どちらを中核にするとしても、九州地方の自然…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第3回)
  • 【公民的分野 私たちと現代社会】「ごみ置き場はどこにするか?」について話し合ってみよう
書誌
社会科教育 2016年6月号
著者
鬼木 勝
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント (1) 身近でわかりやすい課題の提示 公民的分野の授業では、現代社会にある様々な課題に対して、自分とは異なる考えがあることを知る必要がある。そのなかで意見の対立も出てくる。こうしたこ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第1回)
  • 【地理的分野「世界の諸地域」】ベトナムではどんな文字を使っているの?
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
北村 明裕
ジャンル
社会
本文抜粋
1授業のポイント (1) アジア州の学習は難しい 学習指導要領では「世界の諸地域」の内容の取扱いは次のように明記されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第12回)
  • [地理・歴史・公民/全単元]教材のゲーム化ヒント・アイデア集
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教材のゲーム化まとめ 一年間,全12回にわたって,ゲーム&アクティビティというテーマで原稿を書かせていただいた。紙面の都合もあり,詳細な部分まで紹介できないところもあったが,今回は最終稿ということ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第11回)
  • [歴史/現代史のまとめ]出来事を象徴する漢字一字を当てる班別対抗ゲーム
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史的分野終盤の学習 終戦後の現代史の出来事を「漢字一字で表現したら」というお題を出し,班のメンバー間で答えを示し合わせることなく,漢字一文字を答える班別対抗ゲームである。漢字一字に要約することで…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第10回)
  • [地理/地域の在り方]理想の街づくりを考えるアクティビティ
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理的分野学習の集大成 主体的に学習に取り組む態度の育成で育まれることが期待される「よりよい社会の形成者」という公民的資質。この資質を引き出すアクティビティとして,生活する身近な地域の活性化に向け…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第9回)
  • [公民/国会]法案審議シミュレーション
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 法成立のプロセス学習 学習指導要領の目標に「国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力」と書かれている。その資質・能力の一つとして,「ルール・法の形成者」という公民的資質は欠かせないと考え…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第8回)
  • [歴史/テーマ史]ポーカーを応用したテーマ史カードゲーム
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 テーマ史でカード合わせ 歴史的分野の学習は,三年間かけて学習を進める。1学年では原始・古代,中世,2学年では,近世,近代など,学年ごとに学ぶ時代は違う。3学年になると近現代,現代を学ぶ一方,高校受…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第7回)
  • [地理/日本の諸地域]地域的特殊性を活かした都道府県対抗将棋ゲーム
書誌
社会科教育 2023年10月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 一般的共通性と地域的特殊性 日本の諸地域の単元において,扱う地方や題材は様々である。単元全体を通して育みたい資質・能力としては,まず,人口や産業,自然環境などを関連付けながら地方の特色を把握する「…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第6回)
  • [公民/現代社会 他]正解のない問いからはじまるアクティビティ
書誌
社会科教育 2023年9月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 これからの社会を生き抜く力 現代社会は,常識や正しいといわれたことが常に変化し続ける社会である。科学技術は日々進歩し,AIは近い将来人間の仕事の一部を奪うだろうとまでいわれている。インターネットに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第5回)
  • [歴史/全単元]サイコロを使ったゲーム例「すごろく」
書誌
社会科教育 2023年8月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 単元前後でのすごろく 今回は,ゲームの定番アイテムであるサイコロを使ったゲーム例を紹介していきたい。サイコロは使い方によっては様々なゲームに応用できるが,すごろくのような「移動」のあるゲームに使う…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第4回)
  • [地理/地図を活用した学習内容]宝探しの要素を取り入れた主体的に取り組む態度を養う学習
書誌
社会科教育 2023年7月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 学習目標と活動目標のすみわけ 社会科は内容教科である。中学校では地理・歴史・公民間で関連する部分は多くあるものの,違う内容であるため,生徒の興味関心の高さも内容によって変わってくる。例えば「都道府…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ