詳細情報
特集 自閉症指導の最前線
事例
高機能自閉症
自分の気持ちを適切に伝えるために
書誌
障害児の授業研究
2004年1月号
著者
高松 浩之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 自閉症の子ども達と一口にいっても,一人ひとりコミュニケーションの様子には違いが見られます。いわゆる高機能,知的障害のない自閉症や広汎性発達障害の子ども達では,話したい内容や興味・関心のある事柄に対してはとても熱心に説明してくれたり,難しい言葉を使ったりする反面,日常的な人との関わりの中…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
あこがれの人になって,ドラマを作ろう!
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
高機能自閉症
自分の気持ちを適切に伝えるために
障害児の授業研究 2004年1月号
一覧を見る