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  • 小特集 「歴史総合」の新設を受けて―世界史と日本史の関連付け 私はこう考える―
  • 身近な所に世界史と日本史の接点を探り、アクティブ・ラーニングにつなげよう
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 まず教師が変わる 新設科目ができれば何かが変わると本気で思っている人は相当のお人好しである。問題解決型学習が期待された「現代社会」も、近現代史中心の学習が意図された「世界史A」も、結局は受験教育に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 「歴史総合」の新設を受けて―世界史と日本史の関連付け 私はこう考える―
  • グローバル時代の「歴史」の土台は何処に?
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
宮崎 正勝
ジャンル
社会
本文抜粋
「多様な世界」の中の日本の視点 世界規模でIT化、経済競争が激化する時代である。政治でも経済でも安全保障でも地球が一つにつながり、戦略的思考が必要な時代に入っている。過度に情報が発達した時代に、暗記の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 「歴史総合」の新設を受けて―世界史と日本史の関連付け 私はこう考える―
  • 外国人の書いた史料を活用した歴史総合の授業実践の推奨
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
竹田 和夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 使われていない近代の史料 「歴史総合」で世界史と日本史を比較し因果関係を明らかにする場合、周囲にある諸史料の見直しが必要となろう。私は東京法令から刊行された大著『世界史資料』『日本史資料』と岩波書…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 「歴史総合」の新設を受けて―世界史と日本史の関連付け 私はこう考える―
  • 追究を通して事象と事象のつながりがわかる授業の工夫
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史授業で納得する瞬間 授業中に生徒が「あっ、そうだったんだ」とつぶやくことがある。学習問題の追究の過程で事象と事象のつながりがわかった瞬間である。その時、生徒は感動するとともに、納得し“腑に落ち…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 今、社会科が熱い!研究会実践レポート第2弾
  • 全国社会科教育学会(第六七回全国研究大会)
  • 社会科は社会とどう関わるか
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
全国社会科教育学会の第六七回全国研究大会が一〇月二〇日・二一日の両日、山梨大学教育学部で開催された。同学会の全国研究大会が山梨で開催されたのは初めてのことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第317回)
  • 山梨県の巻
書誌
社会科教育 2024年8月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
■ 歴史マンガの活用事例 歴史授業で歴史マンガを用いるか。用いるとしたら,どう用いるか。それはなぜか。歴史マンガを広い意味での歴史すなわち現在における過去についての語り(ナラティブ)として取り扱う二つ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第278回)
  • 山梨県の巻
書誌
社会科教育 2021年5月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
■ 「消防車・救急車の有料化に賛成か反対か」 これは,小笠原咲先生(甲府市立甲運小学校)が小三の単元「火事からまちを守る」の一環で実践した授業の学習課題である。その授業の実践報告が山梨県小中学校社会科…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― (第1回)
  • 4月号視点/「社会に開かれた教育課程」の要請は,社会科に何を求めるのか
  • 民主主義社会形成に開かれた批判的な政治的判断の形成
書誌
社会科教育 2019年4月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会との関わり方を問う意味  社会科は社会とどう関わるかが問われている。その直接的な契機は、二〇一七年・二〇一八年版学習指導要領の前文における「社会に開かれた教育課程」の要請である。尤も、直接的な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第242回)
  • 山梨県の巻
書誌
社会科教育 2018年5月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校の授業 阿部伸之介先生(山梨大学教育学部附小)は、児童の提案づくりとして単元学習をつくる。「健康なくらしとまちづくり」(小四)では、甲府市におけるごみ減量化の取り組みやしくみの提案づくりをすすめ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第36回)
  • 【山梨大学】新たな研究課題への挑戦と問いつづけられる教師の養成
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
山梨大学には現在、社会科教育学研究に取り組む二人のスタッフが在籍している。服部一秀(一九九四年着任)と後藤賢次郎(二〇一三年着任)である(「山梨大学研究者総覧」http://erdb.yamanash…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第200回)
  • 山梨県の巻
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
山梨県内の小中学校における社会科授業については、本誌六二六号(二〇一一年六月)でも報告されている。ここでは重複を避け、そこで取り上げられていない先生方の授業について紹介しよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 抽象度の高いテーマ=どんなネタで勝負するかクイズ
  • 民主主義って―こんなネタで勝負クイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科は民主主義に基づく社会の形成のための基礎を育む教科である。社会科では民主主義の学習を次の三つの何れのレベルまで担う必要があるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 世界とつながる日本の歴史=特選ネタ100
  • 世界史とクロスする“この人”にハイライト
  • U 日本で活躍した日本人・私の特選5
  • 歴史学習のあり方と外国人の取り扱い
書誌
社会科教育 2012年10月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
日本史中心の歴史学習における外国人の一般的な取り扱いは、@日本史上の事象の一要素としての扱いである。例えば、鎌倉仏教はどのようなものであったかの学習で中国から渡ってきた禅僧に触れる。この場合、アジア世…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会科版 免許更新ニュース
  • 山梨県/社会科関係講習の充実化のポイント
書誌
社会科教育 2010年3月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
更新講習の実施機関 山梨県内では平成二一年度、山梨大学、都留文科大学、山梨県教育委員会(山梨県立大学)、山梨学院大学・同短期大学、全日本私立幼稚園幼児教育研究機構によって教員免許状更新講習が実施された…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 メディアリテラシーの教材&授業例35
  • 諸外国におけるメディアリテラシーの教材例
  • 社会科としてのメディア教育―ドイツの事例から―
書誌
社会科教育 2001年9月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科はメディア教育の何を分担するべきか。これまでのように情報化の進展やメディアの社会的な働きなどについて理解させるだけで十分なのか。社会の学習という固有の領域に任務を限定するとしても、その中身を改め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小特集 国土交通省発!「国土形成計画」授業活用のススメ
  • 国土の将来ビジョンを若い世代に伝えたい
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
渡部 洋己
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 令和五年七月に政府は新しい国土形成計画を決定しました。国土形成計画は,日本の国土の将来ビジョンを示す計画です。本計画の作成や推進を担当する国土交通省としては,将来を担う若い世代の方々が未…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 全国社会科教育学会
  • 社会科教育研究と実践の往還
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
加藤 寿朗
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究と実践の往還を目指して 全国社会科教育学会(JERASS)は,我が国の社会科教育にかかわる研究者・実践者を中心に構成されている学会組織である。本学会は,「社会科教育に関する科学的研究を行い,社…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本社会科教育学会
  • 先駆的で多様な理論と研究に触れる場として
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 日本社会科教育学会とは 日本社会科教育学会は,大学および幼稚園・小学校・中学校・高等学校等における社会科教育に関する研究を進め,会員相互の連絡を図ることを目的とした,日本における社会科教育に関する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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