関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
  • 「表現」と「未来志向」
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
  • 研究授業とセットで、評価方法の共有化を図る
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
中田 正弘
ジャンル
社会
本文抜粋
校内研では、評価の教育的機能を再確認するとともに、改善された評価の観点に対する理解と効果的な評価方法の共有化を図っていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
  • ICT機器の活用
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
宮ア 俊哉
ジャンル
社会
本文抜粋
中学校新学習指導要領「第3章 指導計画の作成と内容の取扱い」の中に  ……また、資料の収集、処理や発表などに当たっては、コンピュータや情報通信ネットワークなどを積極的に活用し、指導に生かすことで、生徒…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
  • 「書く活動」を重視し評価に生かす
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新指導要録に見る評価の課題 社会科の評価の観点は、「社会的な思考・判断」が「社会的な思考・判断・表現」に、「観察・資料活用の技能・表現」が「観察・資料活用の技能」(中学校は「資料活用の技能」)に変…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
  • キーワード「表現」を実感する研修を
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
野口 政吾
ジャンル
社会
本文抜粋
新しい社会科において児童の学習評価のキーワードは「表現」であり、次のように考えることができる
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
  • 新しい評価の観点に対応させた「知的な授業の在り方」を研究する
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 評価の観点の変更とテスト問題 新しい指導要録では、次の二つの観点が変更になる。  (旧)社会的な思考・判断…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
  • 評価の仕分けをしよう
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習評価の検討課題 昨年、新語・流行語大賞では「事業仕分け」がトップテン入りを果たしたが、学習評価でも仕分けが必要となりそうだ。本年五月十一日付けの指導要録の改善通知では教師の負担感の軽減を図るた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 弥生で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
【おおあし】 1むらの長の別名 2泥田に入るとき使う大型の下駄 3竪穴住居の屋根に用いた長い葦 正解2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地図帳を巻き込む!子ども熱中授業70
  • 授業ですぐ使える実物教材ページ
  • アメーバー日本列島 初級編
書誌
社会科教育 2012年12月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
アメーバ日本列島 初級編 二人が交互に県の略図と県名を書き合って日本列島を完成させ、自分が取った県の得点の合計を争うゲーム。準備は簡単、ルールも単純だが、子どもたちは驚くほど熱中する定番ゲーム…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 世界とつながる日本の歴史=特選ネタ100
  • 世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
  • 神奈川県
書誌
社会科教育 2012年10月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
横浜港開港以来一五三年、常に海外へ扉は開いていた。その象徴は大桟橋。関東大震災の瓦礫で作られた山下公園からは大桟橋に停泊する大型客船の優美な姿が一望でき、公園の背後には日本最大の横浜中華街が広がる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学年まとめ問題集”作成・活用ヒント38
  • 重要用語をエピソード記憶に変換!指導のアイデア
  • ヴァーチャル一人旅と見出し付け
書誌
社会科教育 2012年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
■ヴァーチャル一人旅 すごい時代になったものである。  時刻表がいらない時代が来てしまった。  一五年前五年生を担任したとき、『一人旅』の仮想旅行記を書かせ、その発表会をした。子どもたちは、これまでに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • “3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
  • 「社会科は死んだ」と言わせないために
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
社会におけるものの見方・考え方が大きく変化するとき、その原因を人はどこかに求めようとする。学校教育のうち、とりわけ社会科にその風当たりが強い。3・11以降、さかんに「生き残るための」社会科、「だまされ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
  • 【資料】社会科の評価の観点等及びその趣旨(文部科学省平成22年5月)
書誌
社会科教育 2010年10月号
ジャンル
社会
本文抜粋
小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか 資料社会科の評価の観点等及びその趣旨(文部科学省平成22年5月…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 “ノート”が激変・進化する授業10か条
  • “あの人”のノート指導をロケハンする!
  • 有田式ノート→思考の作戦基地の意味
書誌
社会科教育 2010年7月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
■ノート指導のイノベーション 有田和正氏の言葉は刺激的である。 ノート指導をする際に、子どものノートが即変わる有田氏の言葉が二つある。その一つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業参観・私のドッキリ日記
  • 「頭脳地図」? ―何にでも効く薬はありません
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
■頭脳地図? 「頭脳地図」と言われてピンと来る人はほとんどいないだろう。 では「マインドマップ」ならどうだろう。これはもう知らない人がいないくらいに有名になった。「マインドマップ」は二〇数年前に日本で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • これからの地域社会が求める能力・学力と教材開発
  • 提案を読んで=教材化と授業プランを考える
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
創造人とマクロスコープ 石丸哲史氏は地域学習の究極の目標を次のように述べる。 参加から参画へ―地域の傍観者から地域の参加者へ、そしてさらに地域の創造者へ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新要領“地域資源学習”で変わる教材開発
  • “地域資源の保護・活用”―わが県の一押しはこれだ!
  • 神奈川県
書誌
社会科教育 2008年8月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
鎌倉彫、箱根寄せ木細工、小田原漆器、この三つは神奈川県の定番。特に鎌倉彫は古都鎌倉の街並み保存もあり人気。無形文化財の相模人形芝居や相模川沿いの大凧も捨てがたいがこれはエリア限定型。私の一押しは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 都道府県―暗記のツボ&作業ワーク100選
  • 都道府県の教え方・今どきのオモシロ例
  • “アメーバ日本列島”でする都道府県の指導
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
■二〇年前のこと  「アメーバ日本列島」の紹介原稿の冒頭、私は次のように書いた。  これは二人が交互に県の略図と県名を書き合って日本列島を完成させ、自分が取った県の得点の合計を争うゲームだ。準備は簡単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “歴史学習・歴史認識”の新しい授業例32
  • “歴史学習・歴史認識”の新しい学習材紹介
  • 学習マンガ本の特徴と活用のヒント
書誌
社会科教育 2007年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
■ 哲学書?『ヒストリエ』 先日、行きつけの書店に立ち寄って驚いた。 マンガ本が平積みになっていたのである。コミックスのコーナーではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “教材を見る目”が変わる新説・新情報100
  • “定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
  • 神奈川
書誌
社会科教育 2007年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
■ 『はまっ子どうし』? 神奈川のコンビニやスーパーに売られているペットボトル入りのミネラルウォーターのひとつに『はまっ子どうし』がある。味はやわらかで飲みやすく、いわゆる「軟水系」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書が活躍する授業システム44
  • 子供に“楽しく役に立つ”と思われる教科書の使い方
  • キーワードを発見させる授業テク
書誌
社会科教育 2005年6月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
■ 十倍の給料格差 今、中国の地方農村部と都市部との収入格差がどんどん広がっている。都市部の急激な発展の裏に地方農村部が取り残されているという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ