詳細情報
小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
評価の仕分けをしよう
書誌
社会科教育
2010年10月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習評価の検討課題 昨年、新語・流行語大賞では「事業仕分け」がトップテン入りを果たしたが、学習評価でも仕分けが必要となりそうだ。本年五月十一日付けの指導要録の改善通知では教師の負担感の軽減を図るために効果的・効率的な評価を求めている。そこで、やるべき評価とやらなくてもよい評価を仕分けすること、こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
研究授業とセットで、評価方法の共有化を図る
社会科教育 2010年10月号
小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
ICT機器の活用
社会科教育 2010年10月号
小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
「書く活動」を重視し評価に生かす
社会科教育 2010年10月号
小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
キーワード「表現」を実感する研修を
社会科教育 2010年10月号
小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
新しい評価の観点に対応させた「知的な授業の在り方」を研究する
社会科教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
評価の仕分けをしよう
社会科教育 2010年10月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 47
低学年/体ほぐしの運動遊び
楽しい体育の授業 2022年4月号
特集への提案
新しい国語科授業への提案
実践国語研究 2001年1月号
“海外の人”と論争出来る!戦後史の基礎知識&歴史認識
クジラは食べてよいか
社会科教育 2013年2月号
いい本みつけた!
2年生を追究する子に育てる
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
一覧を見る