詳細情報
すぐれた授業を創る
向山型算数指導法で何が変わったか (第9回)
向山型算数は「できる子もできない子も満足させる」最高のシステム
書誌
教室ツーウェイ
2000年12月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「算数のできる子、できない子がいる中、両方を満足させる授業をするには、どうしたらよいのか」 この問いは、私にとって、教師になって以来のノーベル賞級の難題であった。これは私だけでなく、教師であれば誰もが感じている共通の課題でもあると思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数指導法で何が変わったか 36
苦手な子へ優しくなった
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山型算数指導法で何が変わったか 35
我流が子どもをダメにする
教室ツーウェイ 2003年2月号
向山型算数指導法で何が変わったか 34
向山型算数に出会うことで私の授業に対する意識全てが変わってしまった
教室ツーウェイ 2003年1月号
向山型算数指導法で何が変わったか 33
笑顔がいっぱい
教室ツーウェイ 2002年12月号
向山型算数指導法で何が変わったか 32
一つ一つをやらせ誉める・できることを誉める・みんなの前で誉める
教室ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法で何が変わったか 9
向山型算数は「できる子もできない子も満足させる」最高のシステム
教室ツーウェイ 2000年12月号
一度は手にしたい本
『十人十色なカエルの子』/『自閉症スペクトラム青年期・成人期のサクセスガイド』
LD&ADHD 2008年1月号
指導事例
1年 楽しく考えさせる論証教材と学習活動
「確かな実感」を重視した空間図形の指導―模型づくりを生かして豊かな感覚…
数学教育 2005年3月号
CHAMP・こころの教育プログラム 13
生きる
道徳教育 2009年4月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
東大,東工大合格者トップクラスの高校では,「数学は暗記科目」と言われていた
算数教科書教え方教室 2014年2月号
一覧を見る