関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第12回)
  • 凛とした作品 整然とした教室
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
松原 大介
ジャンル
国語
本文抜粋
整然とした書写の授業風景。こうするまでには、いくつかの仕掛け、工夫が必要である。それは、特別な支援を必要とする生徒を想定した用具の指導である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第11回)
書誌
国語教育 2014年2月号
著者
宮嵜 信仁
ジャンル
国語
本文抜粋
私たち武雄中学校の三年生は、今年度さまざまな行事で、学校をリードするという立場にありました。その難しさと、やりとげた達成感、両方を体感しました。ここで紹介するのは「夏休み中の高校一日体験入学」のレポー…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第9回)
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
▲授業は格闘技だ。言葉と闘うことで、教師も子どももイメージが喚起され認識が生まれる。自分の世界が広がる。(「ごんぎつね」の授業…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第8回)
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
井関 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
***たくさん書いています*** 6月18日、家族についての作文(制限字数300字)を書いた。全員が最後の行まで使った。何より、その子しか書けないことを選び、書き切ることができた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第7回)
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
能瀬 明
ジャンル
国語
本文抜粋
題材 自分の魅力を伝えよう 〜記者会見型スピーチをする〜 ▲身振り手振りを交えて 生き生きと自分を表現する生徒たち…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第6回)
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
河村 要和
ジャンル
国語
本文抜粋
知的に遅れがあり、字を安定して書くことが苦手な児童がいる。そのときには、なぞり書きから入って、大きな枠にゆっくり書くことから練習し、徐々に枠を小さくしていくことで、安定した字に変化していく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第5回)
  • 1年生の絵日記:「自分のことみんなに知ってもらいたい!」
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
藤井 大助
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生の絵日記:「自分のことみんなに知ってもらいたい!」 【メモから紹介の文へ】 【理由やエピソードを入れることでより分かりやすい文章を学んだ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第4回)
書誌
国語教育 2013年7月号
著者
河野 健一
ジャンル
国語
本文抜粋
▲教科書に「伝記を読み、感想をまとめて書きましょう」という課題があったので、図書室に行き、好きな人物の伝記を借りて読ませてから行った。「その人物のしょうかいと、人物に対するあなたの感想」を書くように載…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第3回)
書誌
国語教育 2013年6月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
中学三年。男子14名・女子14名の元気の良い明るいクラスです。男女の仲がとても良いです。 漢字スキルや名文格言暗唱カルタを使って楽しく言語事項を学習します。漢字スキルでの漢字の学習では、指書きを画数を…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第2回)
  • 世界の民話を読もう/俳句に親しもう
書誌
国語教育 2013年5月号
著者
植田 量子
ジャンル
国語
本文抜粋
▲教材文のおもしろいところを 話し合いました。 ▲読んだ世界の民話の おもしろいところを紹介し合いました…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第1回)
書誌
国語教育 2013年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生2名、2年生1名の複式学級です。仲が良く、楽しいところが自慢です。毎日笑いが絶えません。その中でも2年生が1年生に学習したことを伝えたり、教えたりする場面もあります…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の思考が動く授業×動かない授業
  • 4つの実践法で考える 子供の思考を動かす授業
  • 「提案読み・批評読み」で思考を動かす
  • 子ども主体の学びを実現する授業
書誌
国語教育 2021年12月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「提案読み・批評読み」とは 説明的文章における「提案読み」と,文学的文章における「批評読み」は,どちらも,子ども自らが,教材の特性を見極め,それを主体的に表現することを目指した読み方である。言い換…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
  • 見逃せない「同じです。」―意見の差異をとらえさせるために―
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科に限らず、多様な意見が表出される授業は、子どもにとって楽しいものになりやすい。複数の意見を基に自分の考えを強化できたり、考えていなかったことに気付けたりするからである。逆に、他者の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が上手い人が使う“板書の法則”
  • ビギナーズQA=教室で、こんなこと起こってませんか? 板書で授業が混乱しないために
  • 黒板にカードを貼る―これは駄目のまずい例
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 黒板にカードを貼ることのよさは、様々である。中でも、次の二点は、チョークのみで仕上げる板書では難しい点を補うものとして、注目したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
  • 授業と学習問題づくりをめぐるQA
  • 子どもが無理なく学習問題をつくるポイント
書誌
国語教育 2014年5月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一方的に与えられた問いと、子ども自らが発した問いとでは、解決に向かう意欲は大きく変わる。しかし、問題づくりを子どもに丸投げしては、単元の目標には迫れないであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
  • 忘れないよう“スパイラルに入れる言語活動”例
  • 読書指導のアイデアはこれだ
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読書の習慣化のために 読書指導の要諦となるのは、いかに習慣化を図るかということである。そのためには、まず、本との出会いが欠かせない。一年間を通じて、子どもが様々な本を手に取るきっかけを仕組んでいき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “自分の考え”が育つ読解活動レシピ41
  • 子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
  • 花岡発:創作活動→読書の続きをつくらせる指導
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 自分の考えをもつことは、自分だけでできることではない。考えが形成されるような作品との出会いや、考えを見直す契機となる他者との出会いが欠かせない。こうした出会いの場を、作品を読み、続き話を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “自分の考え”が育つ読解活動レシピ41
  • 子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
  • 相互評価・寸評
  • 子どもが自分の考えを形成する学習のプロセスとは
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
国語
本文抜粋
「子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント」で、私が実践の中心に置いたのは、「子どもが自分の考えを形成するには、どのような学習のプロセスをたどればよいか」であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読書指導で大活躍―新しい言語活動レシピ
  • 国語授業でする読書活動への刺激策
  • 課題に対応して読む指導のポイント
書誌
国語教育 2013年7月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもの読書には、物語文を好み、説明的文章にふれる機会が少ないという傾向があるようである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
  • 読みの中に→どこでどんな“書く”を入れるか 同一教材でどこまで同じで、どこが違うか―「古池や蛙飛び込む水の音」授業構想を例に―
  • 授業構想
  • 「名句の理由」を探る活動を通して、俳句表現のよさをとらえる
書誌
国語教育 2012年10月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業設定の意図 特別な指導なしにつくられた子どもの俳句には、「楽しいな」、「きれいだな」といった、感じたことをそのまま表す言葉が並ぶ。素直な表現ではあるが、そうした一般化された言葉を用いることで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ