詳細情報
  • 特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
  • 読みの中に→どこでどんな“書く”を入れるか 同一教材でどこまで同じで、どこが違うか―「古池や蛙飛び込む水の音」授業構想を例に―
  • 授業構想
  • 「名句の理由」を探る活動を通して、俳句表現のよさをとらえる
書誌
国語教育 2012年10月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
本文抜粋
一 授業設定の意図 特別な指導なしにつくられた子どもの俳句には、「楽しいな」、「きれいだな」といった、感じたことをそのまま表す言葉が並ぶ。素直な表現ではあるが、そうした一般化された言葉を用いることで、その子どもなりの思いは薄まってしまう。それは、その句を読む他者が詠み人と同じ情景や感情を共有すること…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ