詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ピーナッツバルーンを使って体を動かそう
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年1月号
著者
藤田 五郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの体の動きをよくしようと考えたときに,いろいろなアプローチの方法があります。その中で,できるだけ簡単に子どもたちに負担なく行える体のゆるめや,姿勢やバランス保持が学習できる方法はないかと考えました。重度の障害のある子どもたちが楽に姿勢を保持できたり,自閉症の子どもが集中しやす…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ピーナッツバルーンを使って体を動かそう
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
一覧を見る