詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
授業と学習問題づくりをめぐるQA
子どもが無理なく学習問題をつくるポイント
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
花岡 鉄平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一方的に与えられた問いと、子ども自らが発した問いとでは、解決に向かう意欲は大きく変わる。しかし、問題づくりを子どもに丸投げしては、単元の目標には迫れないであろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学習問題づくりをめぐるQA
子どもが無理なく学習問題をつくるポイント
国語教育 2014年5月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
五月と十二月のこと―学びを実感させる―
国語教育 2015年2月号
一覧を見る