詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
・・・・・・
相澤 秀夫
教材分析と表裏一体の学習課題
・・・・・・
松山 雅子
有機的な結びつきを意識し始めた
・・・・・・
折川 司
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
相澤 秀夫
/
松山 雅子
/
折川 司
ジャンル
国語
本文抜粋
児童・生徒に「学習問題」を作らせることを、無条件に是としてはいないだろうか。学習の成立や教師の指導性を顧慮することなく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
「解答」を重視した学習問題の必要性
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
子どもの側からの学びの実現
国語教育 2014年5月号
授業と学習問題づくりをめぐるQA
学習課題と学習問題―どこが違うか
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
実践提案・逆転現象が起きる算数・数学科の発問づくり
中学校
先行実践の発問・指示を追試する
授業研究21 2005年11月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 6
毎日5分のカルタで百人一首を遊び感覚で覚える
向山型国語教え方教室 2013年2月号
教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ 11
距離感をなくす
管理職編(1)
学校マネジメント 2009年2月号
総合的学習の展開をめぐる総点検
「地域との連携」―ここが問題点
地域に学習の目標を確実に伝える
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る