詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
樺山 敏郎
ジャンル
国語
本文抜粋
学習問題が「ある授業」と「ない授業」を区別することは容易ではない。学習問題を文言として板書するなどして児童生徒に示すことがイコール、「ある授業」とするだけならば、その区別は視覚的な側面による分類に過ぎない。学習問題が「ある」ということはどのようなことであろうか。それは形式的なことではないと考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
「解答」を重視した学習問題の必要性
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
投稿 実践記録
もう一つの班「ユニットノア」―ダブルの班構想
生活指導 2004年8月号
投稿 実践記録
ユキコの合唱コンク−ル3Bを居場所に
生活指導 2004年7月号
学級のトラブル解決・指導のポイント
トラブル解決時の対処の方法
特別活動研究 2001年11月号
グラビア
学力を保障し、教室の障がい児にも効果的な教材の検証〜日本教育技術学会in京都大学 2013.3.9〜 ほか
教室ツーウェイ 2013年6月号
一覧を見る