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  • これからの国語科教育 (第12回)
  • 「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移10―
書誌
国語教育 2008年3月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
九 資料「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」 (4) 次期教育課程における国語科の姿 ア 各教科等の改善のポイント…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの国語科教育 (第10回)
  • 「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移8―
書誌
国語教育 2008年1月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
八 資料「教育課程部会におけるこれまでの審議の概要(検討素案)」(承前) (4) 思考力・判断力・表現力等の育成と言語活動の充実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの国語科教育 (第9回)
  • 「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移7―
書誌
国語教育 2007年12月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
八 資料「教育課程部会におけるこれまでの審議の概要(検討素案)」 (1) はじめに 中央教育審議会(以下、中教審。)は、教育基本法の改正(平成十八年十二月二十二日公布・施行)、学校教育法等教育関連三法…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの国語科教育 (第8回)
  • 「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移6―
書誌
国語教育 2007年11月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
七 資料「国語科の現状と課題、改善の方向性(検討素案)(教育課程部会等の審議を踏まえて再整理したもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの国語科教育 (第7回)
  • 「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移5―
書誌
国語教育 2007年10月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
(中教審における教育課程改善に向けた検討の推移について、引き続き、資料に基づいて考える。)  七 資料「国語科の現状と課題、改善の方向性(検討素案)(教育課程部会等の審議を踏まえて再整理したもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの国語科教育 (第6回)
  • 「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移4―
書誌
国語教育 2007年9月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
(中教審における教育課程改善に向けた検討の推移について、引き続き、資料に基づいて考える。)  六 資料「各教科等の現状と課題、改善の方向性(検討素案…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの国語科教育 (第5回)
  • 「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移3―
書誌
国語教育 2007年8月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
(中教審における教育課程改善に向けた検討の推移について、引き続き、資料に基づいて考える。)  五 資料「国語科の現状と課題、改善の方向性(検討素案…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの国語科教育 (第4回)
  • 「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移2―
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中央教育審議会(以下、中教審。)は、平成17年2月に、文部科学大臣の審議要請を受けて以来、二年余にわたって、教育課程部会を中心として審議を続けてきている。この間、平成18年2月の教育課程…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの国語科教育 (第3回)
  • 「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移―
書誌
国語教育 2007年6月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学校や教師にとって、中央教育審議会(以下、中教審。)等の存在やその審議は、一般的には、意識の面で遠い印象がある。その結果、答申やそれに基づく通知等が出されても、答申や通知等に至る経緯に関…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの国語科教育 (第2回)
  • 総合的な学習の時間の学習の充実と国語科
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに OECD/PISA調査(生徒の学習到達度調査)の結果、とりわけ読解力Reading Literacyの調査結果は、我が国におけるReading Literacyの定着状況だけでなく、Re…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの国語科教育 (第1回)
  • これからの国語科の立ち位置を考える
書誌
国語教育 2007年4月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに―執筆の基本的な立場 我が国の、百数十年に及ぶ学校教育の歴史において、学校や教師は、保護者、地域、社会全体の期待にこたえて、常に懸命に子どもたちの教育に当たり相当の成果を挙げてきた。学校教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 国語授業の情報スクランブル (第5回)
  • 200字ツイッター
書誌
国語教育 2013年3月号
著者
小森 茂・白石 範孝・甲斐 睦朗・望月 善次・田中 孝一・太田 聡美
ジャンル
国語
本文抜粋
「国語単元学習」とは何か。このテーマは、国語科が存在する限り本誌や関連する学会等でもずっと追究したいものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・これからの国語科教育 (第12回)
  • 国語科改善の内容
  • 改訂学習指導要領6
書誌
国語教育 2009年3月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
五 指導事項の構造 (1) 学習指導要領の内容 学習指導要領は、従前から、学校において指導すべき内容を示している。平成10年告示の学習指導要領国語においては、学年ごとに、目標、内容という二つの柱を立て…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・これからの国語科教育 (第11回)
  • 国語科改善の内容
  • 改訂学習指導要領5
書誌
国語教育 2009年2月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
四 言語活動例(承前) (4) 言語活動例の姿 平成20年3月28日告示の小・中学校学習指導要領国語科の内容構成は領域等ごとに示されていて、各領域は、指導事項と言語活動例から成る構成となっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・これからの国語科教育 (第10回)
  • 国語科改善の内容
  • 改訂学習指導要領4
書誌
国語教育 2009年1月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
四 言語活動例 (1) はじめに 今までにも述べてきたように、各教科等における言語活動の充実は、平成20年告示の学習指導要領全体の最重要のポイントである。そのため、各教科等の学習指導要領は、それぞれの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・これからの国語科教育 (第9回)
  • 国語科改善の内容
  • 改訂学習指導要領3
書誌
国語教育 2008年12月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
三 学習指導要領国語の構造 (1) はじめに 国語科は、言語活動の充実、伝統と文化の尊重等をポイントとする今回の学習指導要領においてその中核となる位置を占めている。その位置付けは、従前も同様であったと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・これからの国語科教育 (第8回)
  • 国語科改善の内容
  • 改訂学習指導要領2
書誌
国語教育 2008年11月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
二 各教科等における言語活動と国語科 (1) はじめに 今回の学習指導要領国語の改訂のポイントについては、前号においてまとめて示した。また、各教科等における言語活動の充実はその中でも特に重要なポイント…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・これからの国語科教育 (第7回)
  • 国語科改善の内容
  • 改訂学習指導要領1
書誌
国語教育 2008年10月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 改訂学習指導要領の構造 (1) はじめに 平成20年3月28日、文部科学省は、新しい学習指導要領を告示した。この告示に至るまでの経緯については、本稿において、中央教育審議会(以下、中教審。)等の検…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・これからの国語科教育 (第6回)
  • 国語科改善の考え方と方向性
  • 中教審答申6
書誌
国語教育 2008年9月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
四 国語科の改善の具体的事項(承前) 3 中学校の「改善の具体的事項」 中学校の「改善の具体的事項」の全文は次のページのとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続・これからの国語科教育 (第5回)
  • 国語科改善の考え方と方向性
  • 中教審答申5
書誌
国語教育 2008年8月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
三 国語科の改善の具体的事項(承前) 2 小学校の「改善の具体的事項」 (1) 小学校の「改善の具体的事項…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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