関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「参加型板書」で集団思考を深める
  • 提言・「参加型板書」の条件
  • 参加型板書は参加型授業の条件
書誌
国語教育 2001年10月号
著者
大越 和孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 今、なぜ参加型板書か 参加型板書の目的と意義は、板書が子供たちの学習意欲を喚起し、子供たち主体の学習になるということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「参加型板書」で集団思考を深める
  • 提言・「参加型板書」の条件
  • 子どもの思考を活性化する板書
書誌
国語教育 2001年10月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 板書という教育技術 板書は今や「古典的」な方法である。しかし、教室という空間で授業をする限り、いくらIT技術や視聴覚機器が進歩したとしても、無くなることはないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「参加型板書」で集団思考を深める
  • 提言・「参加型板書」の条件
  • 「板書」から「個別評定」へ移行する
書誌
国語教育 2001年10月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
先輩に次の言がある。  板書に語らせよ。  子どもが板書を見ただけで次のようなことが分かるように工夫をせよということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「参加型板書」で集団思考を深める
  • 提言・「参加型板書」の条件
  • 二つの授業と二つの板書
書誌
国語教育 2001年10月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「整然」とした授業を支える板書 例えば、こんな授業があるとする。金子みすゞの著名な作品『犬』を学習材とした六年生の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「参加型板書」で集団思考を深める
  • 小学校中学年・「参加型板書」で集団思考を深める実践
  • 「春のうた」(4年)での「参加型板書」例
書誌
国語教育 2001年10月号
著者
北原 幹久
ジャンル
国語
本文抜粋
● あたたかい ● やさしい ● うれしい ● やわらかい ● 心はずむ ● うきうき ● みずみずしい ● 出発…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「参加型板書」で集団思考を深める
  • 小学校中学年・「参加型板書」で集団思考を深める実践
  • 「ちょうちょのえほん」(3年)での「参加型板書」例
書誌
国語教育 2001年10月号
著者
大下 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
「参加型板書」と聞いてすぐに思い出す授業は、向山洋一氏の「春」の実践である。(「『分析批評』で授業を変える」明治図書…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「参加型板書」で集団思考を深める
  • 小学校中学年・「参加型板書」で集団思考を深める実践
  • 「マイクロマシンのゆめ」(4年)での「参加型板書」例
書誌
国語教育 2001年10月号
著者
山本 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「段落と段落との関係」や「文章全体と段落との関係」をとらえる学習としては、「文章構成図を書く」活動が選択されることが多い。「第一に、第二に…」などの接続詞が使われ、文章に並列の内容が含ま…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「伝え合う力」を高める授業の工夫
  • ディベートを生かした討論の工夫
  • 小学校/論題を子供と教師で考えることから
書誌
国語教育 2001年2月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 論題はディベートを左右する 今の六年生がディベートに取り組むのは、三回目である。五年生を担任したときに、二回ディベートをした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「双方向型作文学習」の提案
  • 「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―小学校
  • 意見文の返事を書こう
書誌
国語教育 2000年9月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 意見文は楽しい 意見文を書くことは楽しい。その理由は次の点である。 @ 意見を述べること自体の楽しさ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第14回)
  • ようこそ「安曇川博物館へ」
書誌
国語教育 2002年5月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
安曇小学校では、四年前から「総合的な学習」に取り組んでいる。その中心になる活動が「リバーウォッチング」である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でチェック!「発問力」を磨く5つの習慣
  • 小学校/発問力を磨くのは,教師の願いと授業観
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
「教えたいこと」を「学びたいこと」に 吉本均(『明治図書選書16 学級で教えるということ』明治図書,一九七九)は,「発問の役割は,教師が教えたいことを,子どもが学びたいことに転化することである。」と述…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/1/9まで無料提供)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でみる!NG発問・OK発問
  • 小学校
  • [説明文]どうぶつの赤ちゃん/「すがたをかえる大豆」/「固有種が教えてくれること」
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
浦元 康
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文の発問のポイント 説明文には,文章構造の工夫や筆者の意図が示されている。説明文に示されている教材内容を読み取ることに終始してはならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でみる!NG発問・OK発問
  • 小学校
  • [文学]くじらぐも/モチモチの木/ごんぎつね
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
浦元 康
ジャンル
国語
本文抜粋
文学の発問のポイント 物語文では登場人物の気持ちを確認するだけで終わる発問や、「この場面についてどう思う?」といった子供達の思考を深めることができない漠然とした発問となってしまうことがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でわかる!説明文の発問
  • 小学校
  • 3年 せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の主な指導内容 @目的を持って要約する 学習指導要領に「C読むこと」(1)ウ「目的を意識して,中心となる語や文を見付けて要約すること」とある。本教材においては,要約の目的が「興味を持ったことを…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でわかる!説明文の発問
  • 小学校
  • 3年 すがたをかえる大豆(光村図書)
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
青山 由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の主な指導内容 @文章全体の構成と本論の説明の工夫を理解する これまでに学習してきた教材文では,問いの文が話題提示の役割をしていた。また,問いに対する答えを見つけることで情報を読み取ってきた…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でわかる!説明文の発問
  • 小学校
  • 4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
田中 行人
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の主な指導内容 @「中心となる語や文」を見つける 「未来につなぐ工芸品」は,筆者の主張が「初め」と「終わり」に示された双括型の論説文である。筆者の工芸品に対する思いや考え,読者への願いが「中…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でわかる!説明文の発問
  • 小学校
  • 4年 くらしの中の和と洋(東京書籍)
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の主な指導内容 @中心語句,中心文を読み取る 指導内容のひとつは「中心語句」「中心文」を読み取ることで,これは3年生でも指導することになっている…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でわかる!文学の発問
  • 小学校
  • 3年 ちいちゃんのかげおくり(光村図書)
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
青山 由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の主な指導内容 @登場人物の気持ちの読み方を知る 中学年では,中心人物の心情や考え方が,はじめと終わりとでどのように変化したのかを捉えることに主眼をおく。そのために,本教材では心情の読み取り方…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でわかる!文学の発問
  • 小学校
  • 3年 サーカスのライオン(東京書籍)
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の主な指導内容 @中心人物について考えたことを伝え合う 中心人物とは,物語全体を通して,気持ちやその変化が一番詳しく書かれている登場人物である。本教材では,ライオンの「じんざ」。「じんざ」の行…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でわかる!文学の発問
  • 小学校
  • 4年 一つの花(東京書籍・教育出版・光村図書)*本実践は東京書籍版による
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の主な指導内容 @登場人物の心情の変化や性格を文章に即して読み取る 指導内容のひとつは「登場人物の心情の変化や性格を文章に即して読み取る」ことである。これは文学教材では当然の指導内容であり,重…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ