詳細情報
特集 「参加型板書」で集団思考を深める
小学校中学年・「参加型板書」で集団思考を深める実践
「春のうた」(4年)での「参加型板書」例
書誌
国語教育
2001年10月号
著者
北原 幹久
ジャンル
国語
本文抜粋
● あたたかい ● やさしい ● うれしい ● やわらかい ● 心はずむ ● うきうき ● みずみずしい ● 出発 うれしさ おどろき(息をのむ
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「参加型板書」の条件
参加型板書は参加型授業の条件
国語教育 2001年10月号
提言・「参加型板書」の条件
子どもの思考を活性化する板書
国語教育 2001年10月号
提言・「参加型板書」の条件
「板書」から「個別評定」へ移行する
国語教育 2001年10月号
提言・「参加型板書」の条件
二つの授業と二つの板書
国語教育 2001年10月号
集団思考を深める「参加型板書」の方法
中学年の「参加型板書」の条件
国語教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校中学年・「参加型板書」で集団思考を深める実践
「春のうた」(4年)での「参加型板書」例
国語教育 2001年10月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
熱中する漢字文化の授業 7
卒業生に贈る漢字文化
向山型国語教え方教室 2006年4月号
読む力を確かに育てる「宿題の開発」
下学年/「音読」「視写」で、授業と宿題をつなぐ
国語教育 2004年8月号
この単元でこれだけは必ずやりたい! 短時間でできて図形の理解がグンと深まる観察,操作や実験
「平面図形」(1年)の実践事例
数学教育 2009年7月号
一覧を見る